電動自転車に後付けでフロントチャイルドシート(前子乗せシート)を付けてみた!

電動自転車 子育て

どうももちょままです。
この記事を書いている現在5歳と1歳の子育て中の専業主婦です。

今回はYAMAHA PAS Babby unの後付け前子乗せシートをつけましたので、
つけるにあたって困ったことや、注意点など書いていこうと思います。

簡単に着けれるかと思ったのですが、意外と色々調べる事になりました。

フロント用チャイルドシートを探している方の参考になればと思います!

2人乗りから3人乗りへ

我が家では乗り物が苦手なお嬢さんだったので、
2歳まで待って後ろ子乗せの電動自転車を購入し今まで乗ってきました。


購入したのはYAMAHA PAS Babby un 大体2017年頃購入です。

そして現在。坊ちゃんが大きくなり前子乗せの必要性が出てきました。

1歳になるまではおんぶで乗っていましたがいい加減おもくなりまして。

そして坊ちゃんの為に前子乗せのシートフロントチャイルドシートをつけました。

乗せれる期間は1歳(12ヶ月)~4歳(48ヶ月)です。

まさにこのお店です。

下の写真をクリックで楽天の店舗に行けます。

前子乗せシートはフロントチャイルドシートという

私の乗っているYAMAHA PAS Babby un年式により一般的なシートは装着できない為、
対応のシートを購入するように
と書いてあります。


なので説明書に記載があったフロントチャイルドシートをインターネットで購入しようと検索したのですが、希望のシートが検索に引っ掛かかりません。


しょうがないので、自転車屋さんで相談した所、

私の説明書記載のものより最新の型番を教えてくれました。

こちらはネットで ”PAS 電動自転車 カタログ” と検索したらカタログが出てきます。

2020年4月発行のカタログの34ページにのっていました。

写真はそのまま引用は出来ないので検索してみてください。

YAMAHA製の型番と特徴は以下のとおりです。


シートの形価格型番型番(OGK製)重量特徴
ヘッドレスト折りたたみ可能型●ヤマハロゴ仕様※1
メ-カ-希望小売価格(消費税10%含む)
15,290円(本体価格13,900円)

●OGKオリジナルカラー(オープン価格)
●ヤマハロゴ仕様※1
[ブラック/ブラック]Q5K-OGG-Y04-007
[ブラック/レッド]Q5K-OGG-208-279
[ブラック/アーミーグリーン]Q5K-OGG-212-634
[ブラック/オーシャンブルー]Q5K-OGG-212-641
FBC-011DX33.4kg・がっちりつく
・揺れが少ない
・ヘッドレストも高さ調整ができる。
・前に折りたたむ事ができる
ヘッドレスト一体型●OGKオリジナルカラー(オープン価格)[ブラック/ブラック]Q5K-OGG-211-484
[ブラック/ブラウン]Q5K-OGG-211-491
[ブラウン/アーミーグリーン]Q5K-OGG-212-658
FBC-015DX2.4kg・折りたたみ型よりも安価
・とりつけも簡単。
・シートは動かないので使ってなくても動かせない。

ヘッドレスト折りたたみ可能型のシートは YAMAHA製かOGK製かで値段が違うようです。

なのですが、YAMAHAがシートメーカーのOGKに特注してカラーやロゴが違うだけでOGK製の商品で同じ形のものがあるとの事です。

安いものを求めているならOGK製ですね。

ヘッドレスト折りたたみ可能

ヘッドレスト一体

自転車屋さんで取り付ける場合、店舗で購入かネットで購入か

自宅で取り付けをするなら、安くなるし家まで届くのでネット購入が楽だと思います。

ですが、自転車やさんで取り付けるなら

購入するのにそれぞれメリットデメリットが知りたいですよね。

私が購入する際に感じたメリットデメリットを書いていきます。

【店舗購入の難点】

・希望のフロントチャイルドシートが自転車屋さんの店舗にあればその場で取り付け可能

・メーカーに問い合わせる場合、購入から手元にくるまで約1週間かかると言われた

【店舗購入の利点】


・店舗購入の場合は自宅から運び込まないでいい

【ネットで購入の難点】

・購入ショップによってお届け時期が違うので注意が必要

・自宅から店舗に運ばなければならないのが大変

・取り付けてもらえるか自転車屋さんによるので問い合わせが必要

※我が家の近くの「サイクルベースあさひ」ではネット購入でも店舗の取り付け可能でした。

【ネットで購入の利点】

・店舗購入より値引きしている場合があってお得

・サイトにより購入時のポイントもつくのが嬉しい!

我が家はネット購入

参考までに我が家はネット購入です。

楽天で購入でたまたまクーポンが出ていたので9,299円で購入しました。

※2021年5月末の時点で同じテンポでの購入で9,599円でした。

ちなみに下の写真で私の購入した楽天の店舗に行けます。

そして届いたのがこちら。


箱のサイズが 縦57×横36×高さ26

結構大きいです。

夏に真っ黒だと熱を持ちそうという事で色が入っている赤を選びました。

自転車屋さんに持ち込む

自宅から運ぶ時は自転車の後ろのチャイルドシートに載せて行きました。

箱ごと持って行こうかと思いましたが、

流石に大きいので、大きな袋に入れて行きました。

箱では乗らなかったように思うので正解です。

私が持ち込んだ サイクルベースあさひ は持ち込みの場合1000円で取付けてくれるとの事でした。

何件か私の前に修理で自転車を持ち込んでいる方がいたのでかかった時間は約50分

このようにガッチリ着いています。

安心感が個人的にはあります。

すんなり自分でつけれる気がしなかったので依頼しましたが、

器用な方は自力でつけられるのではないでしょうか。


我が家はFBC-011DX3 の赤を購入しましたが、

装着して感想は、

「たまたまなのか折りたたみ電動のスイッチに当たってしまう。」

という感想です。

その他の点は大変満足です。

ヘッドレストは高さ調節可能で、調節も簡単でした。

装着後の変化

まず装着すると自分の乗車スペースが狭くなるので乗りづらくなります。

乗り込みもすこしもたつきます。

そして気になるガニ股問題ですが

比較的小柄な私でも普通に乗ると少しガニ股になります。

ただし、サドルに乗る際少しお尻を後ろにずらすとガニ股を回避できました。

あとはハンドルが子供の体重の分重くなりのでバランスが少し違います。

気を付けて乗っていこうと思います。

ちなみに我が子が嫌がらずに乗れたかですが、

はじめ号泣して降りたいと暴れて諦めました。

ただし、乗り物は好きなようで、

2回目はおやつでごまかしながら乗せた所、なんとか乗っていました。

その後はお出かけが楽しくなったのか、あんまり嫌がりません。

半年使ってみての感想

自転車に乗る際、抱っこ紐を使う時警察が推奨しているおんぶで乗っていますが、

寝てしまって抱っこの時もあり、その時は前にシートが動くのがとても助かりました。

そして子どもはあっという間に大きくなります。

なので抱っこの限界はあります。

少しの期間ですが、考慮してもいいのではないでしょうか。

もし前子乗せシートを検討している方の参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました