【子育てレポ】図書館って素敵!大人も子どもも色々読める!専業主婦の味方です。

子育て

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

皆さん図書館は利用してますか?

自分の本は勿論ですが、絵本の数も沢山!

意外と面白い物に出会えたりします。

専業主婦の味方の図書館、どんな所がオススメか書いていきます。

ママのちょっと気になる本はまず図書館

専業主婦になって個人の時間もお金も自由にならなくなってきました。

本屋さんに行って気になる本を見かけても吟味する時間も、子どもが小さいと難しいです。

場合によって子どもが本をおもちゃにして投げてしまいますからね。

先日BOOKOFFに行った時、息子さんは小さな絵本を気に入ってずっと握りしめていました。

まだ良くわかっていないトーマスの絵本でお値段500円。

読むならいいかなとも思いますが、まだよくわかっていないし、ご機嫌取りの為に買えないなぁと戻して号泣されました。

そんなゴタゴタを繰り返すのは嫌なので、図書館です。

図書館の場合は本を事前に予約できます。

なのでカウンターに寄って受け取って出れば坊ちゃんも本を荒らすまもありません。

さらにいいのは気になっただけの本を家で流し読みできる事です。

先日ネットで気になった本はこちら。

英語が壊滅的な夫婦なので英語で子どもに苦労して欲しく無いとは思っていたのです。

発行日を見て驚愕

最近でたばかりの本です。

読んでいてとにかく英語に触れさせるいう事が良さそうと感じましたが、ズボラな私には出来ないなぁ

と読み流して終了しました。

こんな気軽に使えるのが本当に良いです。

子どもの絵本もお試しで図書館

絵本も色々あるのが図書館。

人気のものも、予約すればちょっと待ちますが借りれます。

最新の本を意外と入れてくれているのです。

なので、とりあえず図書館で本を借りて良さそうで子どもがリピートするなら購入するという感じでも使えます。

本棚もそんなに大きくないので試せるのはいいです。

ちなみに我が家ではこの100階シリーズがヒットして何回も借りるので購入しました。

特にうみの100かいだてのいえはかなりヒットのようでよく読んでいます。


この他にそらの100かいだてのいえがあったのですがそちらはあまり食いつきが良くなくて購入はしなかったです。

そんな取捨選択が事前にできるのがいいです。

図書館の人は寛大だった 図書館の本にお茶をこぼした。

我が家はお嬢さんがとにかくリピートで借りていた本があり、それを寝る前に読んでから寝ていました。

廃盤の本なので借りるしか無かったのです。

それと同時に夜中に咳が出てしまうので枕もとにストローマグを置いていたので朝起きたら本が水没しているというとんでもない事態がおきました。

大変申し訳ないと怒られるの覚悟でカウンターにお茶をこぼした旨を伝えた所、カビが生えてしまっていたようで弁償となりました。

怒られるでもなく、本の管理担当の方が来て同じ本を本屋さんで注文してくださいと言われメモをいただきました。

税金を使って購入している皆んなの本なのですぐに注文しました。

ただし、廃盤の本だったので、代わりになる本となりました。

廃盤品でも同じものを何がなんでも探せという事ではないようです。

たすかりました。

あれから破損がないようにきをつけています!

やはり図書館は便利!

子どもができて子育てに追われ本も読む事が減ってしまい図書館とも疎遠になっていました

しかし行ってみると子連れでも便利と改めて感じました。

雑誌なども借りれますし、少し気になるものを借りる事もできます。

どんな人でも便利な図書館。

ママでも大丈夫ですぜひ利用していきましょう!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました