練馬区 光が丘駅周辺の子育て世帯の住みやすさリサーチ!

子育て

どうももちょです。

子連れファミリーが引っ越しを考えて調べる際、通常の引っ越しよりも調べる項目多いですよね。

もちょ
もちょ

進学先や自治体の支援など調べておきたいポイントです。

なので、通常の住むにあたっての

「駅の住みやすさの基本情報」

子育てするにあたってのポイントの

「子育てや、子供の教育などの面」

「区からの支援」

これらの観点から東京23区内をリサーチしています。

練馬区光が丘駅のデータ

光が丘駅は都営大江戸線の終着駅

2019年度の一日平均乗車降車人数は31,560人

住所 : 練馬区 光が丘2-9-5 電話 : 03-3976-6967

光が丘駅のアクセス

路線

都営地下鉄の大江戸線終着駅です。

主要駅までの距離

所要時間乗換数
新宿駅約25分0
池袋駅約25分1
渋谷駅約35分1

ラッシュ時の電車本数は平均1時間に10本です。

別路線へのアクセス(徒歩)

路線名所要時間駅名
地下鉄29分地下鉄赤塚
29分地下鉄成増
東武東上線30分下赤塚
33分成増
西武池袋線37分練馬高野台

この所要時間はGoogleマップで光が丘駅の駅前からの所要時間を検索した時間です。

自転車をつかったり、光が丘駅から少し離れて住居を構えた場合は2路線が使えてとても便利になりますね!

もちょ
もちょ

2~3路線使えるととても便利ですよね。

お勤めの方は子どもの保育園の送迎時間があり時短勤務となっても、アクセスが良いほうが日々が楽です。

専業主婦(夫)な方もパパやママが早くお家に帰って来てほしいですから、御勤め先から近いほうがいいですよね。

新宿まで25分というのはいいですね。

住みやすさは?

周辺の施設から考えてみましょう。

まず周辺施設ですが、2021年現在は公共機関や、大きな病院、スーパー・ドラッグストアなど、正確する上で調べておきたい場所をリサーチしてマップにチェックしていきました

それぞれを御覧ください!

公共機関

駅前に区民事務所があり、ここで必要な役所の手続きはできます。

引っ越しした際の手続きで警察署に行くとしても駅前ですし、

図書館も光が丘公園の入り口にあります。

マップの紫のピンになりま。。

大きな病院

光が丘駅周辺で移動が決まっていますが、現在駅から光が丘公園に向かう途中に練馬光が丘病院があります。 

こちら、公園から駅に向かう途中の写真です。

近隣スーパー

大き目なスーパーなら光が丘IMAの中にイオンとSEIYUがあります。

マップの青いピンです

あとは公園の地図でいう右側と、左側にちらほらという感じです。

何処に住むかによって違いますね。

ちなみにですが、駅前は練馬区ですが、光が丘公園の向かって左側は埼玉の和光市、

右上側は板橋区になっています。

住む場所によっては板橋区民になるので手続きなどは駅前ではできないので注意が必要です。

板橋区についての記事も書きますので、そちらを参考にしてください!

近隣ドラッグストア

ドラッグストアは駅前、光が丘公園周辺にあります。

地図のピンで緑になります。

外食店舗 レストランや居酒屋 ファーストフード店

レストランや居酒屋など、親の息抜きや、手助になる店舗、

駅前の光が丘IMAの中にあります

IMAの店舗を知れべてみるとファーストフード店

・マクドナルド

・ロッテリア

・ケンタッキー

・サブウェイ

レストランはIMA店舗を一覧にし、ジャンルも書いてみました。

イマミセ 1Fスターバックスコーヒー
ゴンチャ
コーヒー 
台湾カフェ
イマミセ 2Fサーティワンアイスクリーム
麻布茶房
サロン卵と私
咖喱&カレーパン 天馬
ケンタッキーフライドチキン
Italian Kitchen VANSAN
蔵味珈琲
アイスクリーム
和風スイーツとお食事
卵料理
カレー
フライドチキン
イタリアン
カフェ
イマミセ 3Fサイゼリヤ
精肉店直営 焼肉やまと
リンガーハット
自家製麺 杵屋
中華料理 唐苑
とんかつ和幸
蕎麦処 いなたや
海鮮魚力
イタリアン
焼肉
長崎ちゃんぽん
うどん・そば
中華料理
とんかつ
そば・和食
寿司和食
イマミセ 4F
※フードコート
光が丘 井の庄
丸亀製麺
COOK BARN
Merengue
精肉店直営1971 肉丼やまと
桃園茶寮
Gelato&Caffe MAHORO
ラーメンつけ麺
讃岐うどん
ステーキハンバーグ
ハワイアンカフェ
肉丼
台湾カフェ
ジェラートカフェ
東館 2Fオリーブの木
大戸屋
ドトールコーヒーショップ
天ぷらと寿司sakura
カジュアルイタリアン
定食専門店
コーヒー軽食
居酒屋
南館 1F無添 くら寿司
中華そば 青葉
回転寿司
ラーメン

こう見ると居酒屋は少ないです。

その他、住宅地の方に行くとお店はほとんどありません。

駅前に出ればあるというのと、自分で隠れ家的なお店を探すのもいいですね。

こどもが大好きなファーストフード店舗もあるし、

IMAには100均のDAISOもあります。

子育て中、電車に乗るのがハードル高いという方でも必要な店舗がすべて揃っているというのは魅力です。

個人的にも引っ越し候補な場所です。

光が丘駅ってどんな町

基本的に駅前に広がる住宅は団地です。

公団・公社・都営住宅が入り乱れています。

団地はとにかく広いです。

こちら光が丘とついているが、なんと、板橋区です。

光が丘団地について詳しくは

公団ウォーカーさんが詳しく説明してくださっていました。

光が丘パークタウン(光が丘団地)

団地のいいところが伝わってきます。

このサイトを見ると、広い団地内の公園などもチェックできます。

光が丘駅の治安

練馬区は繁華街が少ない為23区内でも治安が良い方とされています。

実際はどうなのか、警視庁の犯罪統計をチェックしてみます。

東京都内の各自治体ごとの統計が出ていました。

チェックしてみた所、5月の練馬区光が丘1丁目から7丁目の犯罪発生件数は意外と多く

121件

練馬区全体で1218件なので多い!?

とおもったのですが、よく内容を見てみると、自転車窃盗の件数や万引の件数がとても多かったです。

駅前なので自転車が多いのと、駅前に商業施設があるため起きているのでしょう。

ちなみにお隣の区板橋区だと1056件

渋谷区だっと1227件

新宿区だと1776件なので、気にする範囲ではないのかと思います。

もちょ
もちょ

凶悪犯などもすくないので警戒するほどではないというのが私の感想です。

参考サイト:警視庁 犯罪統計

光が丘駅の賃貸

光が丘駅なのですが、まず駅から光が丘公園側に向かってお家を探す場合と、

駅から団地側に向かってお家を探すので違いそうです。

駅前は人気で、都営住宅などもあります。

練馬区の方なら都営住宅の抽選という選択肢もありますね。

ちなみにお家を探す際の住所は

光が丘

高松4丁目〜6丁目

田柄4丁目5丁目

旭町1丁目2丁目

板橋区赤塚新町3丁目

各住所ですが、高松だと3丁目になると検索すると徒歩20分と出たりします。

ですが、調べる際の目安になるかと思います。

ファミリー住居の家賃相場

駅までの徒歩時間間取り値段
駅から5分2LDK約12万
3LDK約13.9万
駅から10分2LDK約11.5万
3LDK約13.4万
駅から15分2LDK約12.1万
3LDK約13.1万

駅から15分離れると、方角によっては違う駅に近い可能性があります。

光が丘駅周辺教育施設情報

練馬区は23区内でも子育て支援の多い区です。

教育面について各施設についてまずしらべてみました。

児童館

児童館については別の記事で書いています。

自治体により違う!?東京23区の児童センター・児童館の特色!

こちらの練馬区の項目を読んでみてください。

練馬区の児童館は小学生も利用できますね。

保育園

練馬区は現在待機児童を減らす取り組みをしていて、2020年度令和2年度は待機児童数11人と過去最も少ない待機児童数になりました。

保育についての情報


かなり多いのでマップに乗せるとみずらくなるので練馬区のHPをごらんください!

保育園一覧

さらに保育園の空き状況も練馬区のHPで公開しています。

保育園にい入れるかでお悩みなら、待機児童がほぼ居ないというのは選択の一つですね!

幼稚園

幼稚園もここ数年で無償化になるなど教育としていいですね。

練馬区の公式HPに公立、私立、どちらも一覧が出ていました。

公立幼稚園はこちら

私立幼稚園はこちらです。

幼稚園についてのページはこちらで、助成金やこども園についてのお情報が集まっています。

分かりやすいようにマップにチェックしました。

ピンクのピンは私立幼稚園 赤紫ピンが区立幼稚園です

バスが出ていると少し遠い園も範囲になりますね。

少し多めにチェックして地図に乗せてみましたが、

調べて出てくる幼稚園は6園、

光が丘むらさき幼稚園
光が丘さくら幼稚園
さかえ幼稚園
寿福寺第二幼稚園
高松幼稚園
練馬幼稚園

お友達が光が丘の近くに住んでいて、聞いたお話では田柄幼稚園もバスがあり、周辺から登園してきています。

地図をチェックし、お子さんの各幼稚園の方針や、園児の人数、園庭の広さなどで考慮したいですね。

小学校

光が丘近隣の小学校をチェックしました。

光が丘と名前がつく小学校は個性的な名前の小学校がおおかったです。

各小学校HPがあります。

公式の一覧URLです。

引っ越す場所の目星がついたら各小学校のHPもチェックしたいですね。

比較的近い私立の中学校

光が丘から近いと

大泉学園が近い学校です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校大泉学園駅が最寄り駅です。

他にも練馬区には

男子校の武蔵中学校早稲田大学高等学院中学部が通学圏内として考えられるのではないでしょうか。

おこさんの私立進学を視野に入れている方。

通勤通学時間は短いにこしたことはないという考えもありますので今後の進路を考え際に引っ越し候補地になるという考えもありですね。

光が丘駅のある練馬区の子育て支援

練馬区の子育て支援は

まず出産時に家庭や育児をサポートする「応援券」を子ども1人につき8枚を配布しています。

子どもを一時保育する場や、保育園だけでなく、家庭的保育、訪問型保育、小規模保育など様々に用意され

遊びや交流の場もあります。

その他にも、「練馬子どもカフェ」では遊んだり、保護者同士の交流ができたり育児相談ができたりもします。

子育てひろばや、外遊びの場も提供してくれています。

小さい3歳までの赤ちゃんも「にこにこ」親子の交流や遊びの場としてあります。

赤ちゃんから小学生まで、様々な支援があります。

とても沢山あるので、練馬区の公式HPをチェックです。

練馬区公式HP 育児・子育て

家族向けか?

公園もあり、人も多いです。

駅前に必要な施設が全て揃い、

お買い物もすべてできます。住みやすさは◎だと個人的に思います。

子育てを中心に家を探すと

そのエリアに希望の学習機関があるか。

就学してからの支援はどのようなものがあるのか。

学校の生徒の数や、教育環境についての情報。など気になるものがたくさんです。

それだけでなく【医療を優先】、【学校を優先】、【安全を優先】などポイントも様々です。

その点も踏まえてこのページが参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました