【日常日記】お泊りディズニーが緊急事態宣言で延期になった話

絶望 子育て

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

先日ウキウキしながらディズニーに行く計画をたてていましたが

緊急事態宣言により延期にしました。

本気で無念です。

私が勝手に感染者数が超あがったので自粛して減るだろうと予想してましたが、

私がそう考えるという事は皆さんも同じように考えて行動しますよね。

そんな中、東京ディズニーリゾート運営のオリエンタルランドが神対応してくださいまた!

そんなわけで延期にしました!

コロナで頑張って引きこもりをしていたから!

と奮発してホテルミラコスタを予約していたのですが

今回の緊急事態宣言が出た事でキャンセル料を無しにするとアナウンスがあり、キャンセルしました。

こういう所がオリエンタルランドの好きな所です。

そんなディズニーいけなくて残念だった気持ちを記事にします。

私の日記でもありますが、

日付指定のディズニーチケットの扱いについても書いてあります!

緊急事態宣言ですぐにアナウンスからのホテルキャンセル

緊急事態宣言が出るにあたり、まずすぐに営業時間変更のアナウンスがオリエンタルランドより6日にありました。

営業時間が短縮との事です

しかしその翌日、さらに営業時間の短縮アナウンスが出ました。

それと同時にホテルの予約者に、今回キャンセル料発生しませんと連絡が来ていて、

一応予約を取っている人と、チケットを持っている人はパークもホテルも利用できるとの事ですが、

我が家はそのままキャンセルしました。

もしキャンセル保証が無かった場合20日以内だったので宿泊料の20%で一万円かかるところでした。それもあり予約も取りずらいおへやだったので迷いに迷っていましたが踏み切れました。

神対応です!

以前楽天トラベルでディズニーセレブレーションホテルを安く予約出来た時はよりによって、

子供が体調不良でキャンセルをしようとしたらその際はキャンセル料は100%でした。

子連れの旅行は慎重に計画が必要ですね。

それ以来子連れ旅行の場合は慎重に予約をしています。

しかしミラコスタは話が別で、予約を事前にしなければ泊まれません!

まさに清水の舞台から飛び降りるつもりでの予約でした!

対応がありがたすぎました。

今回のディズニーシーに行くために用意していたもの。

ディズニーにせっかく行くのだし子供に衣装を!!

と張り切ってじつは準備していました。

まず娘にはアリエル

ディズニー公式より

少し大きいなら長く着れると思い130㎝を購入してしまったのですが、長すぎで私がつめました。

大が小をかねるといいますが、これは失敗でした。

酷いですが私のつめたのがこちら。

まぁいいんでない?と自画自賛しています。

どんだけ詰めたかというと

これくらい!15㎝はつめたかと思います。

さらに肩紐もこれだけつめました。

娘さん120㎝のワンピース着てるし~とか思ってた自分、馬鹿!という感じです。

ちなみに後ろ姿はこんな雑な感じです

あと息子にはダッフィーを準備していました。

こちらを中古でです。

ディズニー公式より。

ダッフィーやシェリーメイのカバーオールは、ギフトとして人気で売り切れの可能性があるので事前に購入です。

はじけついでに私のシェリーメイのカチューシャとダッフィーのカチューシャも準備しました。

どちらを付けてもいいかなと思い!あとは息子にカチューシャをつけるために。

本当はパーク内で購入するのがいいと思うのですが、節約の為に全てメルカリで定価以下のお値段で購入です。

フリマアプリだと、定価以上のお値段で転売して商売している方がいて、

東京ディズニーリゾートは転売を良しとしていないのでその点には注意しての購入です。

さて、この衣装が着れる時期に行けるのか!?

パークチケットは購入日から一年の利用期間

今回チケットも発売日当日に予約したのですが、今回キャンセルなのでどうするべきか調べた所、

パークチケットは払い戻しができないのですが、変更ができます。

こちらはアプリのチケットがめんですが、上の部分にあるマークこちらを押すと

ゆ有効期限が出ます!

日付指定の券でも、日付を過ぎても有効期限まで大丈夫なので、

ディズニーリゾートオンラインにログインして予約・購入履歴から予約内容の変更が可能です。

緊急事態が解除され安全と思ったら日付変更しようと思います!

しかし今度はいつ行けるかわからないので、ミラコスタはやめて別のホテルを取る事を検討しています。

我が家は車が無いのでパークへの往復がリスクがあり、その上子供が小さいので、体力面を考えて

お泊りディズニーです。

その点もふまえてのディズニーです。

コロナウイルスめ!

こんなに医療がひっ迫してしまい、感染者もどんどん増えています。

医療従事者の方々には頭が上がりません。

せめてキャンセルして家でおとなしくしている事は心がけていますがいつ落ち着くのでしょうね。

緊急事態宣言早く解除されることを願っています!

コロナが収束したら遊ぶぞ!!そして経済を回すんだ!と遊ぶ口実にして落ち着く日を待っています。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました