【赤ちゃん・乳幼児とお出掛け】無料で遊べる!板橋区 城北交通公園

城北交通 ミニSL 未分類

どうももちょままです。
現在、5歳と1歳の子育て中の専業主婦です。

皆さん公園に行きますか?
公園って大人になってもデート中によったりしてましたが、
子育てしてて思うのは遊具のある子供向けの公園本当にありがたいという事です。
なので休日に家族で無料で楽しく遊べそうな城北(交通)公園に行ってみました。
今回写真をたくさん撮ったので写真多めです。

乗り物ひろば

まず到着してこちらの入り口から入ると

交通公園入口 入り口に沢山自転車が!
城北交通公園ミニSL

入ってすぐのところにミニSLがあります。
ちょうど乗り込んでいる親子が居ますね。
綺麗に手入れされていていい感じです。その右側はこちら
乗り物が見えます。
乗り物が見えていて交通公園という名称が納得です。ある乗り物は

乗り物沢山!

こちらの都バス

中は古く床が木なのが味があります。

運転席にも乗り込めて、ハンドルやブレーキ、シフトレバーにスイッチなどが動いて楽しそうです。

バスの中には絵本もあり、バス内でよんでいいようです。
ゆっくりしていってといわれているようでいいです。

バスの向かいは蒸気機関車のD51です。
あまり電車に詳しくない私でもわかる蒸気機関車です。

D51

このように乗り込めて

昔のまま残っている部分も多々あり。

機関部

ハンドルが動かせました。
子どもは楽しいですね。

最後、乗り物コーナーの一番奥には

交通資料館というのもあり、中で鉄道模型が展示されていました。

一日三回動かしてくれる時間があるので、その時間に見に来ると楽しそうですね。
時間はこちら。

模型電車運行時間
1回目 午前10時30分から
2回目 午後 1時30分から
3回目 午後 3時から

ちなみに電車に興味のないお嬢さんはそっぽを向いていました。

レンタル自転車

入り口でみたSLをはさんで反対側には
こちら。
無料レンタルで自転車や三輪車に乗れます。
自転車は補助輪ありのもので、子供が自転車に興味が出たか、乗りたがるかを確認できます。

約5台の自転車があり、少しずつサイズが違います。
自転車を選んで乗る形です。

自転車に乗り物に乗るには、箱からチップを入れて3周コースを回れます。
三輪車なども準備されていて1歳後半の子も楽しめます。


子どもが遊ぶ遊具

自転車コーナーと道を挟んだ反対側はテーブルがあったり、縄跳びなどできるちょっとした広場があり、12時頃になったらお弁当を開き始める家族が沢山いました。
その隣には遊具と砂場がありました。遊具が大型でとても楽しそう。

明らかに大型の遊具ですよね。

大人の2倍はありそうな滑り台。滑ると勢いもありカーブで落ちるのではないかと心配になります。

こんなボルダリングウォールのようなものもあり、しかも高さがある!
2,3歳の子どもが昇るのは心配です。我が家は5歳なのでまぁ大丈夫でした。
それでも高いし心配になります。

一応我が家の坊ちゃんもこの長い滑り台にチャレンジできる登り口はありますが、やはりちょっと危ない。


なので幼児はこちらの遊具。
消防車みたいでかわいいです。

階段を登り

滑る!

消防車の中はハンドルが壊れて無いようですが、なんだか楽しそうに遊んでました。

この遊具の前には砂場もあり、管理されており、動物のフン対策で4時半にはシートをかけるようです。
とても安心して遊べる公園です。

休園日・駐車場

駐車場

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングはあります。

休園日

毎週月曜日 (祝日の場合は直後の平日)
年末年始 (12月28日~1月4日)

自転車に乗りたいようでしたら休園日をさけていくことをお勧めします。

最後に

広さとしてはそんなに広ーいという公園ではないのですが、
お弁当を食べれるようにテーブルが設置されていて、
小さい広場もありテーブルが埋まっていてもシートがあればでお弁当も食べられます。
また公園の遊具周辺に植えてある木は桜が多く、
春のお花見シーズンはお花見にもってこいの場所ではないでしょうか。D51と桜のコラボレーションがみられそうです!


お出掛けの参考になさってください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました