【子育てレポ】プラ板遊びは大人が遊べる!!娘に手作りの髪飾り

子育て

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

皆さんプラ板って覚えてますか?

私は昔遊んだ記憶があります。

最近ハンドメイドでもプラ板凄い作品ありますよね。

私も一時期プラ板で作品作っていました。

大人のアクセサリーも作れるのがいいです。

今回は子供からリクエストされて鬼滅の髪飾りを作ってみました。

そのついでに私のイヤリングも作ってみました。

そんなプラ板遊びを書きます!

プラバン遊び 材料は何処でそろう?

まずプラバンですが、私はタミヤのプラバンを持っていたのでそれを使いましたが

100均の文房具売り場においてあります。

厚さはプラバンを立体にするなら0.2㎜がおすすめです。

あとは色付けを色鉛筆でするなら紙やすりが必要です。

必要なもの

・プラバン
・色付けするもの(ポスカ、マッキー・色鉛筆・ぱすてるなど)
・かみやすり※色鉛筆やパステルを使うなら
・はさみ
・必要な金具
・オーブントースター
・キッチンペーパー
・パーツを付ける必要があれば接着剤

自分でデザイン!簡単プラ板遊び

まずプラ板のデザインを決めて、決めたら切ります!

切る際向きを変えながら切らないと細かい部分は切れてしまうので注意です。

やすりがけして色鉛筆で色塗りする予定なので、油性ペンで描いて切り抜きました。

切り取った後、

私は色鉛筆で色塗り予定なのでやすりがけ

そして色鉛筆で塗る!

つけやすそうだし、金具はバレッタにします。

なので芯になる部分も制作!

完成したらトースターで焼きます。

トースターは温めてから焼きます。

グシャグシャにして広げたアルミホイルに乗せて焼く方も居ますが、

私は柔らかくなったプラバンにあとをつけてしまうので、キッチンペーパーで焼きます。

これくらい縮むのでだいぶ大きめに作ります。

趣味でプラ板でハンドメイドしていたので加工は得意です。

色鉛筆なので色が荒いですね。

ちょっと反省です。

ちょっと浮かせて立体感出してみました。

組み立ては接着剤で!

UVレジンがある方はレジンでもいいと思います。

接着!

娘さんは鬼滅の刃を知ってる程度なので親の好みでデコり始めました。

ちなみにストーンをデコるときはUVレジンを使いました。

さらに、色の荒さをカバーの為に更にネイル用品を使いデコります。これはお好みで。

娘さんがやりたがったので娘さんに任せました。

完全はこちら!

色鉛筆で塗ったのが悔やまれる出来でした。

大人は小さい不揃いな丸で

自分のも丸いプラ板を作り私はピアス台へ接着しました。

やすりがけしていたので色鉛筆でデザインを考えてもいいのですが、

先日セリアでジェルネイルを買ったので使ってみました。

ネイルパーツも付けます!

羽もネイルパーツです。

ヤーンというネイル用品も使いデザイン完成です。

ネイル用品も金具も全て100均で揃います。

uvライトもキャンドゥで500円商品で見かけた事があります!

子どもと遊ぶついでに一緒に自分の物を作るのはのはいかがでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました