2022年3月の株主優待は全部で8個!

投資

どうももちょです。

先月末から外出していた為、だいぶ遅くなりましたが

クロスの取引と、本日現物で権利が確定しました。

今月はは現物4件クロス4件

本当はクロス5件だったのですが、配当も欲しいと現物にしてみました。

そのあたりも書いていきます。

3月の株主優待クロス取引!結果!

クロス取引の4件今回SBI証券の手数料がかなり変更になりました。

一日の取引金額100万円以下なら0円!という事で今回の取得金額です

保有銘柄保有数優待内容取引手数料
トリドール(3397)100食事券3000円668円
さくらインターネット(3778)100クオカード500円105円
モスフード(8153)SBI100+日興200食事券3000円1072円
グローセル(9995)100クオカード1000円87円

今回の手数料チェックしていてモスが高くなってしまい失敗。

そしてさくらインターネットは1000円だと思っていたら500円のクオカードでした。

やってしまった。

7500円の優待に1937円の手数料。

ちょっと手数料かかりすぎてしまった。

SBI証券でしかクロスを取れていないのがとっても手数料かかりました。

あとは日興に私の資金が少し足りなくてモスを全て日興で取れなかったのが痛かった。

モスの手数料はSBI証券の100株が612円と日興が200株で460円

手数料安く済ます為には資金管理なども大切で、チェックして事前に仕込んでいかなければですね。

2月の株主優待現物取引!結果!

現物は4つ。そのうち長期保有で持っていたのが1つであとはまだ損益不明です。

ですが今回反省の現物取引でした。

保有銘柄保有株数優待内容損益
アトム(7412)500優待ポイント10000円分ー(まだ損益不明)
リコーリース(8566)100クオカード2000円
オリックス(8591)100カタログギフト
オリエンタルランド(4661)400ディズニーリゾートチケット長期でカウントせず

今回はアトムを400現物で買い増して10000ポイントにしようと考えたのですが、購入のタイミングが良くなかったです。

とっても下がった時に買えば良かったのに、別の銘柄と迷ってしまってギリギリなタイミングになってしまった。

もう資金の拘束を覚悟して購入しておかないといけないんですね。

772円で400株買ってしまったので塩漬けています。

それと他には

リコーリースを現物にした点。

翌日にメッチャ下がってマイナス12000円程になっていたので、それならクロスで今回は取得して来年に向けて

さがってから取得でも良かった。

4月4日の現在は-4000円位までもどしていますが判断が難しいですね。

オリエンタルランドはずっと持っていて、このまま売る事は無いので損益のカウントはしませんが

優待があるので書いてます。

3月の株主優待活動まとめ。

1937円の手数料で優待券が19500円とカタログギフトにオリエンタルランドのチケットです。

オリエンタルランドのチケットはいつももったいないですが時短の12時からで入っているので8400円と換算すると全部で27900円+カタログギフトでしょうか。

今回の反省はやはり現物についてですね。

まずはアトムを現物で購入したのですが、購入タイミングが良くなくて、今売ると超-になってしまうんです。

しょうがないので少し塩漬けしておきます。

あとはリコーリースをクロスをやめてしまったのがよくなくて現在結構なマイナスです。

配当目当てで長期保有を目指すなら、取得単価を下げるよう、ちょっと手を加えていかないとですね。

やはり利確後の価格変動があるのでその値動きをチェックしなければですね。

頂いた情報では、今回取ってみたトリドールはその年ごとに余るタイミングが違うようなので、

来年や9月は手数料が安くなるようにしていきたいです。

さぁ、もう始まっているが4月ガンバロー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました