2023年度の投資の結果発表と2024年度の目標設定!目指せ2000万円!

投資

どうももちょママです。

前年度はしっかりSBI証券は開始時のお値段を記載して始めました。

その為今年度は値上がり益と利確益がはっきりとしています。

2023年投資目標

改定2023年投資目標(1000万円への道)

昨年は

元々の投資のスタートが今年は6,858,294円でしたが、

途中で定期預金を解約して180万円増資して

SBI証券では8,658,294円から投資開始しました

ただしクロス取引は資金をかしてくれた父が

あまり好きではないので控えめにいきました。

クロスの資金230万円も合わせると1000万円。

さらに別に楽天証券で540万円を投資

子供のジュニアNISA口座も開設しました。

我が家の貯めこんだお金をこれでもかと投資に入れていきました。

子供のNISA以外は目標は5%でしたが結果はいかに

2023年度投資結果

全て税金を引いた金額です。NISAと特定口座が混ざっているので

全て税引きにして足していきました。それではどうぞ。

SBI証券での投資結果

8,658,294円10,972,695円

+2,314,401 +26.7%

内訳は

配当金201,766円

譲渡益は295,621円

確定益合計 497,387円 +5.7%

評価益1,817,014円 +20.98%

SBI証券ではOLCの株を2000株、私の名義で購入していますが

実際は親のお金というちょとグレーな物があり、そのまま画面が出せないので

計算して自分の家の資金としています。

その結果がこれです。

楽天証券での投資結果

最終的に家計のお金を少し入金した結果、

約540万円程を運用していました。

楽天銀行に元々入金していた金額を覚えていませんでした。。。

さらにクレジットカードの支払い口座にもなっているの

なのでアバウトに

5,400,000万円を運用で

+599,439円 +11%

うち配当が76,102円

譲渡益が148,633円

確定益合計224,735円 +4%

評価益374,758円 +6.9%

楽天証券は今後ちゃんと画面をのせておきますか。。。

ひとまず年始の金額はこちらです。

おまけに子供のジュニアNISA

子供のジュニアNISAにも子供の貯金とから入金して運用しました。

80万円をやりくりして

オリエンタルランド(50株)

KDDI

ENEOS

アーバネット

を100株ずつ購入していきました。

オリエンタルランドはNISAの枠の関係で50株は通常株にして3年後から優待狙いです。

よくわからない運用をしてしまいましたがその結果。

配当7450円 +0.7%に

なりますが、

評価益が約45000円になるので

全て足すと+6%はいっています。

ジュニアNISAはこまめにいじれてないので難しいです。

一応あるよ、という程度にかいておきます。

目指せ5%です。

番外編でSMBC証券

クロス取引するという事で

230万円ほど入金してありました。

こちらは手数料を払っているのでどんどん資金は減ります。

年度末の時点で2,268,545円になっていました。

-31,455円ですが、

ですが、私の外食の足しにするために すかいらーく メインに

優待券が17,000円×2で34,000円

すでに元を取っているのでOKです。

今年もこちらで最低限ではありますが、またクロスはします。

2023年度の投資総合結果

今年の結果を全部合計すると

確定益の金額 722,122円

うち配当金が277,860円という結果

実は今年の配当金目標は30万円で未達成です。。。。。

ですが、確定益60万円が裏目標であったので

そちらは達成という事になりました。

ちょっと忙しいのでパートで働くのを先延ばしするにあたり

30万円が一つ目の目標であり、

これがある事で気持ちの余裕が生まれます😊

それとは別に評価益合計金額 2,191,772円

これがとにかく大きいですね。

確定ではなく、上限しているし、1月中旬になった今

金額がすでに上下しているのですが、貯金では得られないリターンです。

この金額が前年度よりおそらくとても大きいのではと思っているのですが、

それは増資したのと、怖がらずに下落した銘柄を取りに行った事で得たお金という事です。

本当に資金力って大切です。

今年度と少し違うのは投資資金として投入したお金が半分もう株になっているので

評価益がここまで増加は難しいようにも思います。

それでも家のお金、頑張って増やして、行きたいです。

昨年借りたお金も500万円を来年まに100万円増やさなければですし。

2024年度目標

2024年度は

SBI証券年始の1月3日時点での金額が

SBI証券 2024年度開始金額 12,022,582円

去年は年度の途中でVTIを移管させたのでずっと計算して移管分は省いてみていたので

その分を年始に計上したのと、私が年度末としたのが12月29日なので

その後の為替により金額が上がっています。

楽天証券 2024年度開始金額 6,176,140円

楽天証券は相変わらず引き落とし口座にもなっているので、

年始の楽天銀行残高3,184,331円

持ち株金額 2,617,051円

という数字を一緒に書いておきます。

2024年度合計資金金額 18,198,722円

ここから200万円プラスを目指します。

うち確定利益が100万円としています。

という事で年度末に20,198,722円以上に合計金額がなっているように頑張ります!

つまり2000万円になるように投資していきます。

なので、去年よりも少し下落時にしっかりと買っていく

という過程が必要です。

去年の売買で大きな利益が出たのは任天堂で、

3月決算の下落で買い

12月まで持って最終的に30万円程の利確でした。

そんな感じでやっていけたらいいなと思います。

去年のこの結果をうけて、

既に持っている株や、目を付けている20~30の銘柄をメインに

投資していきます!

余裕があれば、自分の持ち株を全部書き出します。

方針としてはクロス以外の信用取引はしません。

以上!私の投資目標でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました