【子育てレポ】お風呂拒否にあの手この手した話。

お風呂 子育て

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

お風呂に入って欲しいのに、親のいう事を聞かないのが成長してきた我が子です。

最近は1歳半の坊ちゃんも自我が芽生え始めて号泣しながらお風呂という事もあります。

お嬢さんの時もそれはそれはてこずりました。

とにかく楽しませる為に入浴剤、おもちゃ、タオル、などなど本当にあの手この手しました。

そんな色んな手を書いてみます。

イヤイヤ期の娘に使ったお風呂のおもちゃ

我が家で使ったアイテムです

アンパンマン水鉄砲
スーパーボール
入浴剤
100均の水で膨らむカプセル
ペットボトル
ペットボトルのキャップ
デザートの空カップなど
調味料(マヨネーズなど)の空容器
子供用傘
金属が使われていないおもちゃ

お嬢さんは顔に水がかかるのが嫌でお風呂は乗り気ではありませんでした。

なので本当に入る入らないで大喧嘩した事が多々あります。

もう半狂乱になって拒否という事も。

なのでそうなる前に最初はおもちゃ持って入ろうからはじまりました。

しかしすぐに目新しさがなくなってしまうのであの手この手です。

プリンのカップなども入浴剤を一緒に入れると色水遊びみたいになったので一緒に使ったりもしました。

友人と情報交換しながらなんとかお風呂時間をすごしたものです。

いくつか特にお世話になった物を書いていきます。

入浴剤

入浴剤はバブが一番安いのですがその他に100均のものや、中からおもちゃが出てくるバスボムなど色々買いました。

すんなりいきそうな時はバブですが、すんなりいかないと思ったらバズボムを出して楽しい気分にすると入る事ができました。

バスボムの中からおもちゃが出てくるなど、よく考え付いたと思います。

入浴剤は少し子供が大きくなったら手作りもできるので、
作る楽しみと使う楽しみで2倍楽しめます。

100均の水で膨らむカプセル

100均の水で膨らむカプセルは12個ほど入っているもので、水に入れないと中身が分からないのでとてもハマっていました。

動物や海の生き物、うちのお嬢さんは昆虫にはまっていた時期があったので昆虫のカプセルは大喜びでした。

お風呂に傘

傘については育児本を見ていたら書いてありました。

子供がそれってお風呂で使うものじゃないよね!というドキドキ感がいいようです。

実際傘はとても楽しかったようです。

シャワーを上からかけると雨になりますし、楽しいようです。

調味料(マヨネーズなど)の空容器

マヨネーズなどの容器は簡単に水が出るので水鉄砲がわりに最適でした。

普段自分が触れない入れ物なので面白いようです。

一時期ずっとお風呂にありました。

成長だけどこますイヤイヤ期のおふろ

お金がかかるものもタダで出来るものも様々ですが、あの手この手です。

色々ですがお風呂入らないはお友達の子もあり、

最長4日入れないで過ごしたという話もききました。

成長はうれしいけど本当に大変です。

悩んでいる子育てママさんの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました