【日常日記】我が家の豆腐メンタル娘。

お祭り女の子 子育て

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

我が家のお嬢さんなのですが、第二子が産まれて子育て中の今思うと、

どちらかと言うと育てづらい子ではあったと感じています。

我が家のお嬢さんの赤ちゃん期を簡単に言うと

寝ない
食べない
風邪が長引く(喘息気味)

そんな子でした。

人見知り、場所見知りなど、対人面では問題無いのですが、

生活面では苦労がありました。

ちなみに私が赤ちゃんの時どうだったかを聞いた所、

寝ない
飲まない
吐く

の三重苦だったと言われたので、私の子だから三重苦が一緒になったのだなと悩みはしませんでしたが、大変ではありました。

現在は寝る所や風邪については改善しましたが豆腐のようなメンタルで傷つきやすいです。

そんな我が娘さんについて書きます。

赤ちゃんだった頃のお嬢さん

お嬢さんの苦労した点について今でも旦那と言っているのは

寝ない
食べない
風邪が長引く(喘息気味)

前項でも言っていたこの3点です。

寝ない

とにかく寝るより周りが気になるようで、物音や、私が離れた気配でもすぐ起きて、ずっと寝不足でした。

ソファーで抱っこしたまま寝ることもありましたし、ミルクだと長く寝ると聞いていましたが、

3時間ごとに起きたり、少し大きくなると夜泣きをしたり。

お昼寝しないと体がもたないのにねるのを嫌がるので寝るまで抱っこで散歩したり、夜もあまりに寝ない場合は近くに大きな公園があるので、抱っこ紐で抱っこして歩いて寝かせる事もありました。

それが普通と思っていたら、第二子は本当によく寝て、ほとんど寝不足という状態なく子育てしています。

本人の性質というのを実感しました。

食べない

ミルクはまぁ好きだったようで飲んだのですが、

食については野菜はほとんど食べず、かろうじてフルーツは食べてくれていたのでバナナやイチゴ、ブドウなどは食べたのですが、段々食べなくなりました。

バナナすら種がある!といいだし、食べさせると吐くので出さなくなりました。

なので赤ちゃんの頃は納豆ご飯とポテト、たんぱく質は必要だからなだめて肉類などを食べさせるという状態でした。

ちなみにですが、大きくなり年中さんの今では野菜、果物は9割から9割5分食べません。

お肉もあまり好きではないですし、お魚もほぼダメ。

結果5歳の現在はポテトと市販のミートボール、あとなぜかイクラは食べるので、イクラと納豆ご飯で大きくなりました。

これでクラスで後ろから3番目の身長なので、人体の不思議だと思います。

風邪が長引く(喘息気味)

食の面で、栄養が足りていないからだと勝手に思っていますが、

一度風邪をひくととにかく治るのに時間がかかりました。

【子育て体験】娘の咳がなかなか治らなかった話し。

この記事でも書きましたが、鼻水が出たらそのまま咳になり、その後とにかく咳が治らない。

夜中に咳き込んで起きるのはいつ治るのか心配ですし、可哀想でした。

2人目がよく食べる事もあり、肺も丈夫なようで咳が悪化せず、本当に子供によるなと思う今日この頃です。本当に大変だったと感じています。

最近よく聞く繊細さんなのか?豆腐のようなメンタル

繊細な子というのを最近SNSなどの子育てアカウントなどでもよく見かけるようになりました。

そんな繊細さんなのか確認した所23項目中10項目が当てはまりました。
13項目以上当てはまる子が繊細な子であるHSC(ハイセンシティブチャイルド)というようです。

結構当てはまる事があるので、繊細な性質と言えるでしょう。

実際、テレビでママが居ない子というのを見かけその後寝る前にママが居なくなったらどうしようと泣いてしまったり

幼稚園では先生の顔色を気にしてお手洗い行きたいと言えなかったり、

食べ物もその繊細さを発揮しているのか、歯に挟まる物、触感がいつもと違う物などは気になってしまい食べれ無くなり
どんどん食べれる物が減ってきていて今は外出した際困ってしまうので訓練中です。

あまりに食べれないので児童館相談員の先生に相談したりしたのですが、

相談員の先生自身が繊細な性質があったようで、娘の様子を聞いて共感して頂いて安心したりしました。

様々な面で繊細です。言い方を変えて細かいです。

いや繊細何て言い方しません。メンタルが弱いです。

怒られてすぐすねたり逃げたり

注意されてもこちらのお話がまっすぐに伝わっているのか心配している昨今です。

ただ、周りのアンテナを張っているからかいい所もあって、

幼稚園でお友達の涙を拭いてあげていたところを見て男の子のママが驚いたと言って教えてくれました。
子供はみんなそうなのかと思ったのですが違うのですね。
我が子は周りを見て共感しやすいと言うことがわかり繊細だけど優しい子なんだと思うとうれしく思えます。

豆腐のようなメンタルでもいい所もあります。

可愛い我が子でも難しい子育て

可愛い我が子ですが、性格が親と相性いいとは限りません。

大変は大変です。

泣き言言いながら子育てし、将来笑い話になればいいな、と思って居ます。

実際、娘が泣き止まなくて、家に居るのが耐えられず、公園に行こうたしたら号泣しすぎて吐かれた事もあるし、母に私がもう無理と号泣しながら電話したりもしました。

子育ては毎日少しずつしか変化しないので分かりづらいですが、日々成長してくれています。

今が大変なママさん、先は長いですが、希望をもって!!

寝ない
 →寝るようになった
食べない
 →食べないままだけどお話できるのでなんとかなる
風邪が長引く(喘息気味)
 →体がおおきくなり強くなってきたのか咳も治りやすくなる

と進化しています。

娘は扱いづらい事が多々ありますが、日々亀並みに進歩しているようです。

そでも日々怒ってしまいますが宝物に違いはありません。

明日からも育児、頑張っていかなければと記事を書いていて思う私でした。

何か参考になれば参考になれば嬉しいです

では~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました