【悲報閉店】宝石探しを東京で!YouTuberのフィッシャーズさんもやっていた都内で出来る足立トレジャーパーク

子育て

【追記 6月18日】またフィッシャーズさんの動画を見てこちらの施設

5月末で閉店してしまいました!!

悲しい。

ですがブログはそのままのこしております。

どうももちょです。

最近は投資のブログばかりでしたが、久々におでかけしたのでお出かけのブログです。

本日は娘が好きな宝石探し!

以前はとしまえんでできたのですが閉園してしまい、

その後、都内では見つけられませんでした。

首都圏で宝さがしが出来るの場所(がグーグルで簡単に調べた限り)
・横浜のコスモワールド
・横浜八景島シーパラダイス
・埼玉東武動物公園

しかし先日たまたま見た動画がこちら。

こちらで宝探しをしている。

しかもなんと都内!!

えぇぇ!

近くにあるじゃん

そう思って改めて調べていってきました。

ではレポをします。

Fischer’sさんも行っていた!足立トレジャーパークで宝さがし!

本当に動画を出して頂いて感謝です。

そうでなければ見つけられなかった。

なぜかと思い調べれみたらこちら公式HPは見当たらず。

さらにメインは釣り堀やバッティングセンターなんですね。

では宝探しについて先にレポートします。

まず入り口がこちら。

宝石探し広場とありますが、

入ってすぐは釣り堀なんです。

思いっきり釣り堀の池を突っ切ると中にこんな入口があります。

入り口に釣り堀の受付がありますが直接宝探しの入り口まで行きます。

この中で受付です。

まずは券売機で購入です。

券売機の写真は忘れましたが、お値段や注意点はこちら。

主人が「5000円札使えないお金持ってる?」と言っていたので、

多分1000円札と小銭しか使えない券売機です。

見ての通り注意点として小学生以上は大人のお手伝い禁止です!

我が家は娘が小学校1年生なので見守り隊の旦那と

2歳10ヶ月の息子なのでガッツリお手伝いのワタシです。

制限時間30分ですが、最後に何グラム見つけたか量るまでして30分なのでアラームが必須です!

お店の方のお知らが無いので注意しないと夢中になりあっという間に終わってしまいます。

券売機で券を購入し受付をしたら開始です。

スコップと小さいバケツを貰い、中に入ってトレジャーハントです!

ちなみに受付ではこのような紙をもらいます。

ちなみにこちらは最後に撮った写真なので、息子の成果(母の成果)がこちらです。

息子さんは砂遊び感覚でスコップでバケツに砂利を入れたかったのでかなり控えめです。

なので砂利とともに見つけた石がリリースされてしまいそうなので、

私が必死に見つけたパワーストーンほとんど娘の成果にしておきました。

それはさておき説明の続きです。

やり方の説明はこちらです。

さらに受付で注意点として

●砂利で手を怪我する可能性があるので必ずスコップで掘ってください!

●水流を止めてしまうとポンプが壊れてしまうので、水の流れをせき止めないでね!

との注意を受けました。

確かに掘ってみると鋭い石もあったので注意が必要ですね。

中はこのような感じです。

思った以上に広いです!

小学校低学年は台が必要かもしれません。

台は折りたたみ式が何個か置いてあり、

写真に写っていない端の方は常設の台があります。

そちらではトレジャーハントをしている方が居たので写っていません。

ちなみに息子と娘は人が少ない場所で台を持っていってハントを始めました。

掘っていると水が濁ってしまうのも難しいポイントですね。

さらにいろんな方が掘ったあとなので見つけやすい色鮮やかなストーンのは見つけづらい。。

とにかく見つからない。

なので見つかると娘は勢い余ってスコップを忘れて直接ストーン取ってしまうこともありました。

こちら私が必死で見つけたものですが、

完璧に保護色ですよね。

このあとスタッフの方が子どもたちが小さいからか

見つかりやすいように「見ちゃだめなんだけど」

と言いながらストーンを追加して

木で砂利を慣らして行くというボーナスタイムが2回程ありました。

2歳児と小学校入りたてですからおまけだったでしょう。

それがなければ本当に小学生は見つけられないです。

スタッフさんが入れてくれたストーンも大人がお手伝いしてやっと見つかる感じでした。

親ももどかしくなるので一緒にやるのがいいかな?というのが感想です。

主人も横からこれは?と目を皿のようにして見守っていました。

あっという間に30分で娘の成果がこちらです。

娘は50グラムでした。

この写っている大きめの石はスタッフさんのボーナスタイムで追加されたストーンだと思われます。

そして重さを量って石とスコップ、バケツを受付かえして終了です。

あまりに少なかったようできれいな石をおまけで入れてくれました。

こちらの宝石探し、30分で660円と今まで行った宝石探しで一番お得だったのではないでしょうか!!

たしかとしまえんは15分500円でした。

子供も大満足でした!

足立トレジャーパークへの電車での駅からの行き方

まずお店の情報です。

足立アミューズメントパーク
●最寄り駅
京成本線京成関屋駅
東武スカイツリーライン牛田駅
から徒歩3分
●営業時間
平日:12時〜23時
土日祝日:10時〜23時
●住所
東京都足立区千住関屋町19-1 アミューズパーク足立アメージングスクエア店
●定休日
年中無休

我が家は電車移動なので電車でのアクセスです。

駅からの道を写真に撮りましたので載せていきます。

===== 2022/10/20追記=======

リベンジで行ったのですが、

ショート動画にしましたので、

そちらも掲載しておきます

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

========================

我が家は京成線利用なのですが、改札を出たら

前の柱にもう牛田駅という案内があり、

やじるしの先をみたら

東武スカイツリーラインの牛田駅はすぐ横でした。

ちなみにこの牛田駅との間にファミマがありました!

牛田駅から来る方も道は同じです。

では写真付きでいきます。

牛田駅と反対側を見るとこのように郵便局があります。

ここを渡り、向かって右手に行きます。

ちょうど工事中でしたがこの線路の下を歩いていくと

歩道橋があり、水上バス乗り場と看板がある矢印の方へ向かいます。

こちらです。

この日本交通と書いてある方の道をまっすぐ向かいます。

ええぇ?本当??

と思いながら進むと

日本交通千住営業所という看板まで進むと横にスーパーフィッシングという看板が見えココが足立アミューズメントパークです。

ちなみにグーグルマップを使い駅からの経路を案内してもらおうとしましたが

この道は私道なのか、案内してもらえませんでした。

その為、駅直結なのかと旦那が勘違いしていましたが、近いですが落とし穴でした。

皆様の助けになれば幸いです!

せっかくなので足立アミューズメントパークで釣り堀も楽しむ

我が家の娘さんは金魚釣りは経験していたので釣り堀体験してみました。お値段はこちら。

子供料金はなく、1つの竿でお値段決まります。

なので基本料金で遊んできました。

ちょっとトラブルがあり、いつの間にかに旦那が2竿も借りていたのですが、

2歳10ヶ月児には無理でした。

魚が見えないのは本当に難しいです。

息子をみていなきゃいけないので、小さい子がいる場合、1竿でいいですね。

後ろにベンチがあるので、見学の場合ベンチからみてられます。

ちなみに我が家は周りが釣っているのに

あまりに釣れていなくてスタッフの方がやり方をおしえてくれたのですが、

①大きすぎないサイズの餌をつける、ポイントは針がほんの少しだけ出るようにする

②流れがあるので流れて行くのを想定して餌とウキを浮かべる

③ウキとともに釣り竿を動かしていく

④ウキがピクッとしたら合わせて引く

と教えていただき、子供そっちのけで必死に私が釣りあげたのがこちらの一匹です。

1匹釣れたからか娘はとても楽しかったといっていました。

がんばってよかったです。

合わせて引くというのを娘は以前市ヶ谷にある釣り堀の金魚釣りでやっていたのですが、
そちらは金魚が見えます。

ウキを見て引くは難しいようです。

途中から練り餌職人遊びをしていました。

ミニ池は金魚釣りで魚が見えているようなので、今度来る時はそちらか、

入り口付近にあった金魚すくいをしてもらおうかとおもっています。

金魚すくいはメダカも一緒でしたよ!

次回は我が家はベランダでメダカを飼育中なので

金魚すくいでメダカをすくい持ち帰りを検討してもいいかと思っています!

ちなみに釣り堀は大物が釣れたらスタッフの方を呼ぶとポイントカードをくれ、

更に何匹釣ったか自己申告しそのカードと合算したポインに合わせて商品を頂けます。

ポイントが低いとお菓子がメインなのですが、
そのお菓子選びも楽しかったようです。

子供は釣れて嬉しいし、終わってからも商品がもらえて嬉しいという2倍楽しい場所なのでしょう。

ちなみに1竿ぶんは釣れなくても50ポイント程いただけました。

なので何かしら頂けそうですよ。

足立アミューズメントパークで宝探しと釣り堀を基本料金で遊んできていくら?

今回は宝探し基本30分と660円と釣り堀基本1時間1100円で遊んできました。

その結果一人1,760円でした!

付き添いが可能なので、我が家は子供が2人それぞれ遊び両親が手伝う形で3520円になりました。

ちなみに宝探しを土日に1時間した場合は金額が1260円になります(基本660円に+30分の延長600円の合計)

その場合2360円。

です!1回のお出かけの予算としてどうか、

検討が必要ですね。

足立アミューズメントパークの子供の感想は?親の感想は?

我が子はとても楽しくて、ディズニーランド位楽しかったと言っていました。

本当に宝探しがしたかったようです。

そんなに楽しかったのかと主人と2人で良かったとニコニコでした。

ちなみにですが

お昼は牛田駅の横にマックがあり、郵便局の並びにはココスがあり、

ジョリーパスタの看板も見えました。

お昼時に来て、近くでお昼をすませ遊ぶというのも可能です!

足立アミューズメントパークの混雑状況は?

この日は4月16日の土曜日。

娘の土曜授業があったのでその後来たのですが感覚として混み合っているという感覚もなく、

とてもいい穴場を見つけた気分です!

ただ14時頃に宝石探しの受付した際は空いていて、

終わる頃にはスタッフの方があと一人で満員という案内をしていました。

釣り堀については14時45分頃に受付をしようとしたら待ち時間がありましたをしようとしたらいっぱいでした。

釣り堀は時間制なので待ち時間が長い可能性があります。

タイミング次第という事かもしれません!

一つ言えるのは釣り堀のミニ池はずっと待ち時間が発生していたようです。

宝探しは子供の憧れワードですよね。

お出かけの候補にいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました