【日常日記】坊ちゃんが注射を打ち損じられた話し

子育て

どうも もちょままです。

現在5才女児と1才男児の子育て中の専業主婦です。

我が家の坊ちゃんはもうすぐ1才5ヶ月。

予防接種の追加接種がそろそろ始まるなぁと思い母子手帳をチェックしていたのですが、

そういえば我が子はびっくりすることに

産まれてわずか1才5ヶ月なのに今までで2回注射を打ち損じらています。

本当、何で??

って感じです。

今回はそんな我が家の坊ちゃんの不幸を綴ります。

坊ちゃん注射を打ち損じられた。

まず初めて打ち損じられたのは6ヶ月頃

普通に予防接種をしにいったのですが、

ベテランのお爺ちゃん先生で、娘の予防接種も全部お願いしていたので、同じ先生にお願いしました。

そしたら何故か打った後、

「先生、薬液混ざり切ってませんでした。」

という看護師さんのとんでも発言が聞こえてきました。

こちらの医院はおじいちゃん先生がやっていて、看護師さんもベテランさんなのにこの発言。

そしてサラッと打ち直しになりました。

この日は坊ちゃん一気に予防接種する予定だったので、

合計5回注射になりました。


可哀想でもまだお菓子も食べれない時期なのでなにもしてあげる事はできず。

問題無いのか?とか色々と思う所はありましたが、

先生達もサラッとした対応だったのでそのまま終わりました。

病院違うのにまた打ち損じられた

前回お願いした医院はコロナの影響で先生がご高齢との点もあり閉めてしまし、
今度は大きい病院で坊っちゃんの予防接種をお願いしました。

今までの先生は同じ腕にどんどん打つのですが、

大きな病院は両手両足に接種です。
私もこの打ち方に慣れていないのでお手伝いの仕方も分からず

とにかく先生にお願いしました。

その結果。

力の強くなった坊っちゃんはなんと、まさに注射を打っているにもかかわらず、注射針ごと吹っ飛ばしてしまったのです。

マジかよ

そして先生と看護師さんの会話は

「先生、薬液残ってます。」

もうこの時点で嫌な予感そして案の定

「もう一本持ってきて」

そうして打ち直しになりました。

暴れる子どもにも慣れてるんじゃないの?

先生。。。

この日は副反応が出やすい注射を打ったのです。

なので翌日坊っちゃんは元気ですが、高熱を出して居ました。

一応様子見をして翌日病院にいったのですが、問題無しでした。

子育ては色々ある

以上

こんな事あるの?

と言う体験でした。

ちなみに我が子は問題無かったです。

もし注射打ち直しになった方がいたら参考になさってください。

もう無い事を願いますが、もしもう一回あったら打ち直して大丈夫か聞いてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました