【子育てレポ】後から気が付いた!第一子出産後、ガルガル期になって勝手に追い詰められてた話し

喧嘩 子育て

どうももちょままです。

現在5歳女児と1歳男児の子育て中の専業主婦です

皆さんガルガル期って知ってますか?

私は第一子が3歳になるまで知らなかったです。

今になって私はこのガルガル期になっていて、
保健センター(私の地域では保健師さんが赤ちゃんを検診をしてくれる場所)ではメンタルが要チェックな人にされていたかもしれません。

調べてみた所、ウーマンエキサイトが行った2019年6月28日から7月3日の183人への調査では
約3割の人がガルガル期経験したと回答していました。

3割の人しかならないようですが、
その3割に入った私が今になって思えばガルガルしていた点をあげていきます。

 

そもそもガルガル期って?

そもそもガルガル期って?と思い調べてみると

出産を終えて赤ちゃんのお世話をスタートさせる頃、他の人に対して威嚇するような態度を取ってしまったり、イライラする気持ちを持つことことがあります。その時期を俗に「ガルガル期」と言ったりするようです。

マイナビウーマン子育てよりhttps://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6918

産後直後に感情の起伏が激しくなる状態を言っていて、医学用語ではないですが

確かにガルガル期と言われて納得な状態だったと思います。

そんな状態になった私自身のガルガルエピソードを次項で!

ガルガルしていた点

私は後になって思えばもっと実母や旦那に育児を任せれば良かったと思っています。
そんなガルガルポイントは2点

人に任せられない
旦那の放任主義(?)が許せない

以下で詳しく書いていきます。

人に任せられない

今思えばなんだかノイローゼ気味な状態だったと思うのが、
産後すぐで身体が出産のダメージを残しフラフラになっていたのに

自分がお世話をしなければ!!我が子なんだから!
寝なくても寝かせんなきゃ私の娘なんだもん!!

そう思っていました。

実家で甘えられる環境だったのですが、自分が母なのだ!ととても強く思っていました。

確かに私が頑張らなきゃいけないです。

だけど、頼れる先があるのに、
頼ってと言われているのに泣きながら育児していた
のは違ったのではないかと思います。

お嬢さんは気配に敏感だったので、
今にして思えば私の多少不安定な部分も察知して泣いていたのかなと思ってもいます。

旦那の放任が許せない

旦那のが泣いてる我が子の横で見てるだけというのが本当に許せなかったです。

旦那の言い分は見ているし、大丈夫だよ

と言っていますが、泣いてるんだから泣き止ませてよ!

という気持ちです。


オムツ変えてなのか、眠いのか、お腹が減ったのか、
親がお世話しないとならないのが赤ちゃんです。

これらの世話をせずにスマホ見てるのはお世話しているのではない!!
この点については今でも私の主張の方が普通なのではないかと思っています。

言わないと分からないから言うけど、言っても理解して貰えないので大喧嘩です。
自分のことなら少しは譲れるけど我が子については違います。

喧嘩の果てに実家に行くとかもありましたので
ガルガル期離婚というのもあるかと思います。

これについては私のガルガルの改善があったのと、
旦那が父親として成長してくれたので離婚にならずにすみました。

本当によかった。

旦那に聞いてみたガルガル期

喉元すぎればなんとやらで私は覚えていなかったですが、
きいてみたら旦那がしっかり覚えてるエピソードがありました。
それは

子どものミルクの時間を把握してなくてブチギレる

お嬢さんは8割ミルク育児だったのですが、
そのミルクの時間を把握していなくて今までではありえないほどブチギレていたようです。

ミルクの時間も気にせず、今までの生活と変わらずにスマホゲームしていたので
寝不足の私は激怒したのでしょう。

しかしそれまで喧嘩な無かった夫婦だったので、旦那は覚えていたようです。

今になって思えばそんなにキレなくても、と思う私がいるという点で明らかにガルガル期です。

旦那への対応

一応旦那への対応としてはホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になるというのは調べていて
旦那に伝えてはいました。


しかし初めての子育てで戸惑っている中で
豹変した嫁の対応もしなきゃいけなかったのは大変だったでしょう。

今になり謝っておきました。

ちなみに旦那はこの喧嘩の後に本気で頭にきたようで

『父親 親権』 

と検索し、その結果旦那のスマホではそれ以降弁護士事務所の
「父親 親権とれます!」

という広告が出ていたようです。
笑い話になってよかったです。

出産という大仕事を終え
今現在子育てという難題にぶち当たっているのだから受け止めてくれよ!
と思う気持ちも正直あります。


でも一緒に過ごしてきた妻が産後に情緒不安定でいきなりキレやすく豹変したら戸惑うよなぁ、
と思う私も居ます。

出産で事前に知っておきたかった事

今になって思うのが出産前にガルガル期を知っておけたら助かったな、と思います。
出産するまで出産がゴールだと思っていたし、
出産後にこんなに精神的に不安定になるとも思っていませんでした。

ならないに越したことはないですが、知っているって大切ですね。

一人育てた余裕なのか、事前に知っていたからかはわかりませんが
第二子の時は全くこのガルガル期になりませんでした。

こんな私の体験談が誰かの役に立てばいいな、と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました