抱っこ紐を安上がりに!中古エルゴを染め直した話

抱っこ紐 買ってみた

もちょ
もちょ

どうも、もちょです。

我が家は娘さんが本当に抱っこマンでした。

ボロボロになっても全然使えるそんなエルゴですが、毎日使うと色褪せが。

息子が11か月使いついにがたがきた。。

なので中古のいろあせたエルゴを購入して染めまた長く使ったお話しです!

我が家のボロボロエルゴ、どれくらいでぼろぼろになるのか。

まずはじめにエルゴがどれくらいでボロボロになったか。

毎日のお散歩でも数歩歩くだけですぐに抱っこといい出す娘さん。

さらにベビーカーも途中まで全然乗らなかったので1歳10ヶ月まで抱っこ紐を本当に使い倒しました。

その後1才10か月で急に拒否がはじまり卒業しましたが、それまでとにかく使いました。

お財布ポーチも使っていたのでウエスト部分は擦れてしまい

その結果ほつれてボロボロになり、中のウレタンのような素材が露出してしまいました。

頻度としては毎日、しかも外出した日には長時間3時間~4時間使ったとおもってください。

今考えると

それはボロボロになりますよね。

エルゴを新しく購入しようとしたらとても高機能でお高い抱っこ紐になっていた!

家族計画で2人予定だったのでボロボロでも大丈夫だろうと、
あて布をしてクラッシュデニムのようにな加工のようにごまかして

しっかり坊ちゃんにもぼろぼろなエルゴを11か月使っていたのですが

ついに腰ベルト部分の表も裏も擦り切れるという状態。

さすがに買おうとしたのですが、久々に調べてみてお値段でびっくり!


坊ちゃんがあと何ヶ月使うか分からないのに3万円の出費は無理です。

高機能になって昔あった新生児を抱っこするのに使ったインサートなどなくなり便利です。

しかし11か月の坊ちゃんにはもう買う段階ではありません。

その結果私が今使っている5年物より、

一年程使って出品された中古の方が絶対安全だし綺麗なはずと考えて中古のエルゴを購入しました

新しいエルゴは中古で購入

私はメルカリで安いエルゴを購入しました。

もう3000円以下の物をリサーチして比較的綺麗な状態のものを選び

3000円以下でエルゴアダプト購入です。

我が家のより全然綺麗。

擦り切れや、ゴムの伸びも無しです。

ただし、問題は色褪せ。

色褪せがお値段を下げたのでしょう

ですがお友達の手芸が上手な方が抱っこ紐を染めたと聞き、

調べて出てきた染め直しを試す前提での購入です!

いざチャレンジです。

コットンを染めるのに 染料 ダイロンプレミアムダイ

ダイロンなのですが、コロナの為お家時間が増えてタイダイ染めも流行してるからか、

あるいわ色褪せの目立つ黒やネイビーはよく染めるのに使うからから、

ネットではネイビーやブラックは売り切れ続出。

なので手芸屋さんで購入しました。

若いお嬢さんがあまりよらない手芸屋さんだったのが良かったのでしょう。

ネイビーがあったのはラッキーでした。

2つ無いともしかしたら濃く染まらないかもしれないので2つ使います。

ネイビーや黒は2つ使うのが良いようです。

実物はこちらです。

ダイロンとダイロンプレミアムダイの違い

今回購入したのはダイロンプレミアムダイという商品です。

ただこちら少し違うダイロンという商品もあります。

お値段も違います。

何が違うかというとダイロンはお湯の温度が80℃

それに対してダイロンプレミアムダイは40℃なので、こちらの方が使いやすいです。

80℃だとお湯の準備が大変ですよね。

しかしダイロンプレミアムダイは塩が大量に必要です。

その点なども考えて選ぶといいですね

あとはダイロンプレミアムダイはナイロンが染まらないので、その点もおぼえておくといいですね。

公式に違いや分量はのっていましたので検索してみてください!

さぁ!抱っこ紐を染めてみよう!

いざ染めてみようと準備してみてびっくりしたのが大量の塩!

事前に説明を読んでもびっくりしました

お湯の必要量は12ℓ

そして塩を500g準備し、スタートです!

その他にボウルや、ポリ手袋など必要です。

小さい器で染料を一度溶かしてから大きい入れ物に入れます。

染める時に使ったのはバケツ。

そのままだとバケツに色がつくのではないかと、ゴミ袋をセットしで開始です。

バケツは13ℓまでなので、規定量のお湯を準備するとおそらく染める際に溢れてしまうので気持ち少なめで準備しました。

一応パッケージ裏。

このパッケージの内容は公式HPにのっていました。

手も染まってしまうので、手袋は必須です。

この手袋をしていたのにどこかで緩い手袋に占領が入り

私は翌日まで甘皮がネイビーでした。皆様ご注意ください。

ボウルのお湯にダイロンをいれて溶かし

その後10ℓ程のお湯に入れて混ぜて、いよいよ抱っこ紐投入!

そして置いておきます。

ただ、ぎゅうぎゅうにバケツに入れたのでムラが出来る気がしてなんどもかき混ぜました。

ちなみに染めるのに必要な染料の量とかは公式に載っています。

置く時間は45分なのでマメに混ぜながら置いておきました。

次の工程は水で流したあとすすぎとなっています。

本当は洗濯機じゃ無い方がいい気もしましたが、綺麗にすすげない予感がしたので洗濯機ですすぎました。

染めたら色落ち防止に カラーストップ!

すすぎの後はそのまま干してもいいかと思いましたが、

色落ち防止のカラーストップというのも使いました。

すすぎで濡れてるので、そのままバケツに水を入れて薬品を混ぜてつけ置きしました!

薬品は液体なのでまぜやすいです。

その後15分以上置いてすすいで乾かしました!

染め上がった抱っこ紐を見てみよう!

染める前がこちら。

染まったのがこちら。

内側は白からネイビーです。

汚れも目立たなくなるのでOKです!

色褪せが目立つ肩も綺麗にネイビー。

うまくこの肩が染まるだけで印象ちがいます。

表側も色褪せて白っぽい所もありますしたが、その状態が

こちら。

フードが染まった!という写真にしてしまって比較しづらいですが、染まってます。

ちなみにエルゴのロゴは化繊のようで染まりません。

なので元々この色だったかのようにみえます!

完全にうまくいったかというと、実はヘッドカバーの根本だけ少し染め損ねました。

でも気にならない程度なので大丈夫!

個人的には大成功です!

半年たった状態は?

染め直しも含めて大体4000円のエルゴの抱っこ紐です。

とてもいい買い物とおもいます。

染めたのは8月で今は2月。

半年たった今の状態はこちら。

多少色が落ちましたね。

よだれ防止でカバーをしていた部分ば色落ちしてないのですが、肩の色は落ちてしまいました。

色落ちしたのは残念ですが、

購入時よりはまだ色が濃いので、染めてよかったと個人的に思っています。

子育て用品は短い期間しか使わないので、

自分で安く買って手を加えて使うのもありなのではないかと2人目の子育てになり感じています。

周囲からおさがりをもらえた人もこんな方法があるのか、と参考になれば嬉しいです

抱っこ紐を染めて服への色移りは??

ちなみにですが、染めた後の色移りはありませんでした。

普通に白いtシャツとか着ていました。

おそらく色移りしていないと思います。

最後に抱っこ紐について (追記2021年11月)

我が家は坊ちゃんが2歳になった今でも抱っこ紐使っています。

2人育児だと上の子に合わせると下の子はまだお昼寝したりするので必要なんです!

この染めた抱っこ紐、購入時は大丈夫でしたが、今はゴムも伸びています。

子供を2人2歳差で育てるならギリギリ大丈夫かもしれませんが、

3歳差になるあたりからエルゴのゴム部分は経年劣化で伸びてきてしまう可能性も。。。

あくまで参考してください!

なのでもし初めての抱っこ紐をさがしてこの記事に辿り着いた方!

どれくらい使うかによっては、はじめは新品がよいかもしれません!

私の経験を参考にしてもらえると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました