【子育てレポ】坊ちゃんの省スペースで飾れる五月人形を購入!

買ってみた

 

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

坊ちゃんは本当は2回目の節句なのですが、去年は緊急事態宣言真っ只中。

こんな中、実物を見ることなく購入してしまうのはどうかという思いがあり、

延期やむなしと購入を今年に延期しました!

しかし今回もまた緊急事態宣言。

今回もういいかとネットでたまたま見かけた兜が良さそうで購入しました。

5月人形について書いていきます。

小さい兜を求め “コンパクト 5月人形 ” で検索

今回兜の購入で大切だと思っていたのはコンパクトさ。

お嬢さんのお雛様も小ぶりで置くだけの木目込みのお雛様を選びました。

そもそも我が家は小さな子供に悪戯されないスペースがほぼなく、約40センチのスペースで飾れるものと考えてお雛様も選びました。

大体カラーボックスの上がそれくらいです。

兜もそのくらいのサイズが目標です。

旦那の実家ではお雛様についても兜についても簡単に箱から出して今でも玄関に飾っています。

対して私の実家では初孫フィーバーと長男フィーバーが起こり大きいお雛様と兜で出すのも大変で、場所もとてもとります。

その姿を見て我が家でも出すのが簡単なものということで旦那と意見が一致しました。

そう考えていたところたまたまお雛様のInstagramの投稿でコンパクトなお雛様を見かけました。


その店舗に行けばきっと5月人形も小さいに違いないという発想でこちらのネットショップを見にいき

更に旦那の希望の真田モデルで探しました。

その結果発見したのがインテリア兜として販売している兜。


インテリアなので通年で販売しているようです。

我が家の家庭に飾るサイズとして最適なのでこちらを購入しようかと思ったのですが

お値段が娘の時と比べるとだいぶお安くなって19800円。桁が下手するとちがってしまうのです。

しかし店舗に行くとどうしてもケースなど入れると重くなり40センチ以上になる。

とても悩ましい。

とりあえず旦那に見せるとこれよりもっと真田っぽいのが良いとの要望が。

さらに別の兜などを探して行き“ コンパクト 五月人形 ”と検索すると小さい兜が出てきました。

さらにそこからみつけたのがこちら。


旦那のOKも出たし、お嬢さんのお雛様との値段の差はお名前旗の購入でなんとか多少埋めるか、と話してこちらを購入したのでレビューです。

楽天で購入 おぼんde兜 13号 名将兜

購入したのは真田の兜!

お値段39800円ですが、楽天会員なのでポイントが溜まりやすいタイミングを合わせて購入し、約4000円分ポイントバックです。

楽天様さまです。

ちなみに収納用の箱より一回り大きい箱で届きます。

ケースなどもないので軽いのもいいです。

大安必着と、節句に使うものだからいい日に送ってくれます。

気になってしょうがないお子様たちの手が映っていますが、

開けるとさらに小さい箱です。

兜とは別に特典で陣羽織がついているのでその分、箱が一回り大きいです。

緑のが陣羽織の箱です。

陣羽織もしっかりしています。

陣羽織を飾るための台座もついています。

後ろの六文銭の布は兜の台座用です。

購入の特典で陣羽織があり、お名前旗の購入はやめてしまいました。

お嬢さんのお雛様とのお値段差は貯金で勘弁してもらう事とします。

あとは特典沢山でお名前の札も無料です。

お名前札の下の箱はこれも特典のオルゴール写真立てです。

オルゴール写真たてもしっかりした物でした。

オルゴールもよくある感じですね。

曲は鯉のぼりでした。

特典の木札もかっこよく。

折り畳めるのが嬉しいです。

上の部分を押すと立てかけられるように出てきます。

さらに台座のおぼん。

後ろには滑り止めがあります。

兜は端から端で20㎝程。

とてもちょうどいいサイズ感!

飾ってみました。

おぼんの上で飾れるようにちょっと詰めて飾りました。

いい感じです。

飾は簡単に金具にはめるだけです。

すぐに付けれます。

ただし、センターについている六文銭は表面がざらざらしていて、保存用の不燃布についてしまい、取り出しづらいです。

私としてはツルツルしているよりかっこいいのでこれでいいのですが、

注意点ですね。

前から見ると思ったより赤くないかな?と思ったのですが、

横から見ると赤い!

ゴールド、赤、黒。この3色がいい感じです。

サイズ感と購入した感想

サイズもとてもよく、台座にしているのは収納する箱なのですが、

箱のサイズは横37㎝×奥行き27㎝×高さ15㎝の箱に別の箱に入っていた陣羽織も一緒に入れて余裕で、収納できます。

この真田の兜は飾ると横幅27㎝×奥行き25.5㎝×高さ27㎝になります。

武将が違うと高さは変動するようで、高さ26㎝〜31㎝になるようです。

求めていたサイズです!!

販売ページにも詳しく写真やサイズ感は載っていますので、そちらも参考にしてください。


こちらは一回り小さい5号サイズもありますが、そちらはまた少しデザインが変わります。


デザインとサイズを考えて購入ですね。

今回真田の兜を買うと言われたとき、私は少し抵抗がありました。

兜と言われて想像するのが伊達政宗や、上杉謙信モデルのものがちかかったからです。

それに比べると赤い兜に鹿の角で六文銭はとても個性的に見えました。

ですが、到着してみて飾るととてもかっこいいです。

思ったより赤くないのも部屋に飾る上でいいです。

坊ちゃんが大きくなったときに愛着を持ってくれたら嬉しいと思います!

五月人形はそろそろ購入し始める頃でしょうか。

先日伊達モデルと上杉モデルは売り切れているのを見かけ、現在はまた販売されています。気になる人は早めに購入がいいかもしれません。(2021/2/26日現在)

我が家は広くはないのでこのサイズ感に大満足です。

軽いので天袋に入れて簡単に取り出せ、飾るのも簡単なのもポイント高いです。

男の子の節句のためだけでなく歴女の方も参考にしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました