ママリュックを神戸レタスのmamatasuコラボ ママリュックへ5年物のanellooから新調

買ってみた

どうも もちょまま です。

現在5歳の女児と1歳男児を育児中の専業主婦です。

お嬢さんが1歳になったころに購入したママバック。

当時とても人気だったanelloのネイビーのリュックを使っていました。

ですがさすがにぼろぼろになり新調する事にしました。

なので新しいママリュックをレビューします!

ママリュックでとても良かったanello

私が使っていたのはanelloの旧タイプです。


現在販売されている物は私が持っているものよりもポケットが多いのですが、それでも横のポケットが便利で、

背中脇のファスナーも大きいく、メインのファスナーがま口型なのでちょっと鞄を開けるというのが大変なのでとて便利でした。

中の色が綺麗なエメラルドグリーンだったのもお気に入りでした。

荷物も沢山入るので、子供が脱いだダウンも押し込んでよくパンパンにして背負っていました。

しかしさすがにそろそろ5年使った事になり、底の部分が擦り切れてしまいました。

ここですね。

ネイビーでわかりずらいですが、しっかり擦り切れてます。

まだ使えはするのですが、さすがにみすぼらしいのではないかと新調します。

神戸レタスのmamatasコラボ!ママリュック

同じanelloでもいいのですが、別の物も見てみようとチェックして居た所、

神戸レタスさんがinstagramで人気の子育てアカウントmamatasさんとコラボしてママリュックをだしていました。

とても気になり購入です。


ママのうれしい機能が沢山でポケットの数もとても多いです。

私はパパも背負えるグレーを購入。

色はそのほかにも4色あり全部で5色

表のポケットにサイドポケット2つ

表ポケット内にさらに小さいポケットがありカギとかはここに入れればすぐに取り出せますね。

さらにメインのファスナーを開けると中にもポケットが5つあります。背中側に大きいポケット一つに、小物が入るポケット2つ。

本当に沢山のポケットがあり、底にあるファスナー部分のぽけっとは中が防水になっているので濡れた折り畳み傘がそのままいれれます。

2本は入りますね。

折り畳み傘だけでなく子供の濡れた洋服などもいれられますね。

この防水ポケットが個人的にポイント高くて購入です。

中のポケットも保温材の使っているポケットもあるので、ミルク育児の方はなおポイント高いです。

子育て中だと物がとにかく多い

オムツにおしりふき、着替え、ミルク育児なミルクも持ちあるんかなきゃだし、に離乳食が始まっているならごはんセット

おやつにおもちゃに。。。。

ととにかく多い。

そこに自分の財布とタオルと。。。。

などなど、自分のものを入れると結構な荷物になります。

それでもこのポケットの数があれば整理整頓は◎です!

試しにミルク育児してたので哺乳瓶などなどを準備して入れてみます。

お出かけするとして最低必要なグッズです。

この荷物を収納してまだまだ余裕ありです。

マグは外ポケットに入れます。

後は自分の最低限の荷物。

こちらも

外ポケットに入ります 

まだまだこちらも余裕ですね。

これだけいれると流石にマチは出ます。

ちなみに

お財布は背中ポケットでもいいかと思います。

背中ポケットだと簡単に取り出しできます。

その背中のポケットですが、長財布は入りません。

自分の以前使っていたコーチの財布。

入れてみたら入りませんでした。

長財布使いの人は注意です。

anelloとmamatasuコラボバックの違い

現在販売されているanelloとコラボバックを比較してみます。

anelloレギュラーサイズmamatasコラボバック
ポケット数7個11個
肩ベルト幅5.5㎝から6㎝5㎝
容量18l20l
横幅27㎝30㎝
高さ40㎝43㎝
重さ580g420g

一番の違いはポケットの数ですね。

機能的なポケットの防水機能付きポケットと、保冷、保温機能付きポケットがついているのがママバックという感じでしょうか。

肩ベルトはanelloの方が幅があるのでその点がいいですね。

肩ベルトが細いのは肩こりの原因になるので、その点はマイナスです。

神戸レタスのママリュック。一応、難点も

難点としてはポケットがありすぎて、たまにどのポケットに入っているかわからなくなる点。

この数のポケットがあるとイタズラしつつお菓子を探す坊ちゃんも

入れてあったお菓子が見つけられなかったのですが、私も見失いました。あせりました。

整理整頓しやすいですが難点です。

※追記 あとは使ってみてきがついたのですが、パンパンに荷物を入れると上にチャック金具がある場合、勝手に開いてしまう事があります。

注意点です。

後は写真を参考に購入すると、小柄さんには大きく感じるかもしれません。

モデルさんは約165㎝の方で、かっこよく見えます。

しかし私は155㎝ モデルさんが背負うよりも大きく感じます。

容量大きいのでその点はいいでしょう。

先日子供のマグ、私のお茶、娘のお茶、おむつにおやつ、

などなどと詰め込んでおでかけしましたが、

お茶を全部外ぽっけに入れられるのでとても良かったです。

ママリュック、軽くて沢山入るのはとても大切です!

参考になったら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました