【日記】秋になって今更3月の旅行記 ハワイに行ってきたよ パート2 やっとハワイに行き1日目

計画的に何かをするのが苦手な私

そんな私が妹一家にハワイ旅行に誘われた!

前回かいた準備終わり、やっと旅立ちます

秋に計画が出て春に行きました!

失敗を糧にしてくれる方がいたら幸いです。

旅行記その2開始です!

準備編はこちら。

其の七 やーーーと出発するが成田遠し

一つ前の記事の続きなので

ソノ7から。

いよいよ出発が近くなったが、

それでも忘れていることが多々発見される。

どうやって成田まで行くのか。

成田までいくにあたって大きなスーツケースを持っていくのである。

そうなると子供(言うことを聞かないお年頃)が2名と

スーツケースではちょっと難しいのでは。

そこで今回行かない旦那を招集。

申し訳ないが、成田に行くための特急電車に乗るまで一緒に来てもらった。

たのんだ、旦那。

大変申し訳ない話ではあるが、助かる。

しかも母も遠回りではあるが、特急電車に一緒に乗ってくれるそうでそこまで来てくれた。

なんとか行きは快適であった。

すんなり四十五分で着くというのは本当に素敵だ。

今回は京成スカイライナーを使ったのですんなり。

しかしスカイライナーの特急券購入の際ミスってしまった。

特急券を買う際、息子の切符はまだ幼稚園児なので

無いのに特急券だけで購入してしまった。

其の為ギリギリで入場になってしまたのだけがミスだった。

さて空港駅に着いたとしてもやることは沢山ある。

今回のZIPAIRは朝ごはんの時間を挟むが機内食無しである。

空港に到着してもコンビニで食料を調達したり、

チェックインに夕食を食べたり水筒に水を入れたり歯磨きしたりと忙しい。

夕飯も食べなくてはいけない。

スーツケースを預けてから好き嫌い大臣の娘の食べれるつけ麺を食べていく。

7時頃の成田空港だが意外と人が少ない。

そして飲食店はそのおかげで比較的すぐに食べることができた。

その際お隣の大学生みたいな男の子集団が買い物の話をしているのが聞こえた。

若者いいな。

そんなところからスタートした旅。

荷物検査もすんなりだろうと思ったが、

私が持って行ったタブレット×2がひっかかった。

重なっているのはよく見えないのか

出さなきゃいけないらしい。今後は注意かな。

そして中に入ってからもさらに準備。

衝撃的だったのがマックのポテトが空港価格で高かった。

ひとまず子供たちは寝ていただかないと困る。

なので、キッズスペースのようなところで遊んでもらいつつ準備をしていった。

キッズスペースでは娘がコミュ力を爆発させてその場にいる3歳の女の子遊びだした。

クッションのようなものが置いてあってそれもあって大喜びで遊んでいた。

そんな風に遊んでいてもらう間に

マイボトルに水を入れ。歯を磨き、あとは寝るだけにしていった。

この時にチェックした荷物検査した後のコンビニは意外と混んでいた。

下調べしておいてよかった朝食についてはもう買って持ってきていた。

余裕があるなら検査前に買うというアドバイスをネットで見つけたので大正解だった!

こうしてなんとか成田空港には到着し保安検査、出国からの

やっと飛行機だ。

ドキドキしながら飛行機に乗り、子供にヘッドホンや遊ぶものを出し

一応落ち着くようにして離陸をまつ。

ひざ掛けも無いから落ち着くように持って行ったし、

本当に大荷物だったのだ。

あとから荷物の多さは反省だった。

でも足置きを少しは使い、

息子は眠くなりあっさりと就寝し、

寝るのも嫌いな娘もマスクをアイマスクみたいにしたり

ヘッドホンをしたり、

塗り絵をしたり色々して最後なんとか寝れた。

ZIPAIRは日本人の乗務員だらけで、

気持ち的にとってもよかった。

飛行機初の息子が大丈夫かも心配したが、

全然大丈夫だった。

息子は環境の変化は全然問題ない事が判明し

色々と行ってみるものだな、と思った私でした。

朝食も買ってあったし、

その後は思ったよりあっさりとハワイについた。

飛行機の中で、あと少しで着陸という段階で

SIMの入れ替えをし始めたのが、

自分でもタイミングを間違えたと思ったが

これで準備OKだ!

いよいよハワイに着いて入国審査。

こちら母も一緒で家族連れであったので

すんなりと入国。

泊まる場所も、

帰りの航空券もあり、あっさりだった。

入国時に写真を登録すると言われて、

息子が写真を撮らないと泣いたが

子供は大丈夫との事で難を逃れた。

疲れてグロッキーなお子様達

さらに予約しているタクシーがなかなか来なくて大変だったが、

ホテルにも行けた!

SIMもつながって妹とも連絡が取れた!

楽しい旅行のはじまりとなりました

其の八 さあついた!ハワイ

二ホンはまだ肌寒いのにハワイに着いたら

半袖の方がいいかな?という気候。

なので子供たちも羽織や、上に着ている

長袖を脱げばいいだけの状態だったんです。

朝と夕方は少し肌寒いけどという感じ。

初日は日程変更の関係でアクアパームズワイキキ

というところに宿泊になりました。

タクシーで来て、間違えてヒルトンに行ってしまいましたが、

とても近かったので何とかなった。

とかいいつつ、ヒルトンのエレベーターの使い方がわからなくて、

階段を降りることになり大きなスーツケースを

小柄な日本人が子連れで運んでいるので

ガタイの良い白人男性が階段でスーツケースを運んでくれた

日本でもたまにあるし

優しさは世界共通だと思う

本当にありがたかった。

あのときの気持ちは忘れちゃいけないから書いておく

そしてヒルトンの横を通ってチェックイン!

荷物を置いた後はアクアパームズの下にIPHOPがあり、

アメリカンなパンケーキも食べられる!

最高です。

アメリカ時間なのでウェイトレスさんウェイターさんがすぐに来ない。

時間もランチの時間からずれたのもあるけど

予定を詰め込んでいないので、これでいいのです。

ゆっくりといろんなパンケーキやスイーツを食べて

休憩しました。

しかもこのホテルの目の前は

ワイキキトローリーピンクラインの停留所なんです。

なのでピンクラインで乗っていくのはとっても簡単。

このワイキキトローリーピンクラインはJCBカードで無料。

子供2人まで同伴OK!なので本当にありがたい。

3月からだいぶたった9月の今も

キャンペーンやってるみたいです!

ゆっくり食べて、休憩して2階建てのトローリーに乗り

息子は2階建ての2階というのがよかったようだ。

しかし、だいぶゆれるので私は少し怖かった。

窓もないしね。

バスに乗りワイキキ方面にひとまず行ってみました!

はっきり言って娘と息子が楽しい場所はハワイにはあまりない。

娘も息子も海にもプールにも強い熱意は当時無かった。

なので今回はおもちゃでつってみたり、

ゲームでつってみたりした。

なんとなく見た目が違う、話している言葉がわからないなど

色普段と違うところに行くというのも経験だ。

そんな中でいろんなところにあった

楽天ラウンジは本当にありがたかった!!

子供が休憩できる!

私は楽天JCBカードを持っているので、

ハワイでは大変強かった!

ドリンクは缶のものは1杯無料で、コーヒーは飲み放題。

とてもありがたい!

5歳未満のお子様限定のキッズスペースがあります。

息子と甥っ子は楽しくすごしてました。

その間にwi-fiがつかえるので娘はスマホでゲームをして休憩してました。

この時に相談していたのは夕飯について

子供がいるので基本レストランではなく、食べ物を買ってきて

部屋で食べたいとはなしていたんです。

なので近くのスーパーに行くかとも話していましたが、

様子見もありつつショッピングモールに行けばいいか。

という事でここからさらに

ピンクラインのトローリーで移動しました。

アラモアナのショッピングセンターはとても広くて

ここでも楽天のラウンジに行き

息子は買い物に興味がないので休憩する人たちと一緒にいてもらい

私と娘で日本から撤退してしまったクレアーズに行ったり

ハワイでしか売ってないと聞いたので

ティファニーのTスマイルシルバーのネックレスを見に行ったが

シルバー素材のネックレスは

昔少し出ただけでもう廃盤だそうだ

つまり今ネットで見かけるのは偽物だらけということだろうか。。。

さらに円安すぎてアメリカの品は

免税すればこちらで買うとで安いハズなのに

日本で買った方が安い逆転現象が起きてるらしい。

よくある免税品のお買い物は無しでいいな。

娘のクレアーズでのお買い物をした後に

お惣菜が沢山あるスーパーに行って

ポキや、サラダ、ピザ、リンゴなどを買って帰った。

帰りはトローリー乗り場に行くのも大変で、

しかも地図を見る限りではホテルは

橋を渡れば近そうという話しになった。

歩き始めるとちょうど日が暮れ始めてしまい

少し薄暗い。

歩いてすぐに橋があるのだが、

その橋の周辺はホームレスだらけだった。

前をホームレスが歩いていて、

大きなカートを使っていたから道がふさがってる。

ガリガリのおばあちゃんだったのだけど

橋が少し坂なので必死に運んでいたのだが、

大きくてとてもノロノロ動き

どうしようと思っていたら

目線で先に行けと合図してくれ

なんとかなった。

おばあちゃんだったから

あまり恐怖を感じなかったが

それでもちょっと治安を心配した。

子供が一緒だとあまりよくないかな。

今回は妹の旦那さんが大柄で

見た感じ少し威圧感があったので

強気でいれたので良かったのだが

子供を連れてママと子供だけとか、

女性のグループでとか

この周辺を歩くのは明るい時間以外は

やめたほうがよさそうだった。

ロヤルハワイアンセンターの近くにも

背の高い白人のタバコを探している感じのホームレスもいた。

ここが縄張りなのか、いつもいるらしい。

もっとキラキラな場所と思っていたけど

何処も表裏一体な感じだと思った。

日本でも新宿は駅前はいいけれど

歌舞伎町に行くと治安が悪いと思うので

それと同じだろう。

同じとはいっても、ここは銃社会のアメリカ。

その点はとても怖い。

だけど夜に子供と出歩くなどめったに無いし

特別感があり夜のお散歩は楽しかった。

部屋に帰って夕飯は床にレジャーシートを敷いて

ピクニック状態で妹夫婦も来てごはんを食べて

1日目終了だ。

翌日チェックアウトをしてすぐ目の前にある。

ヒルトンに移動と言う予定。

なのであっという間に1日が終わった。

ブログを書くつもりが無かったので写真が全然足りないけど

ある中で書いていきます。

ちなみにこの日に泊まったホテル。

一般的なホテルだけど、日本と違うな、と感じたのはベットが大きい!

子供が落ちないようにと横に寝てもらったんですが、

すごく余裕でした。

娘120cmで横で余裕。

ちなみに155cmの私も横でまぁ寝れるかな?という感じでした!

日本に無いサイズ感だった!

そちらだけおしらせします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました