都内近郊の駅のホームから新幹線が見える駅に行ってみた。追記10月25日

アイキャッチ新幹線 行ってみた
もちょ
もちょ

どうももちょです。

息子は現在、新幹線にハマっています。

そんな息子に新幹線を見せてあげたいのですが、

コロナ流行中なので人が多い所に行くのは最小限に控えたいです。

調べてみると新幹線鑑賞スポットは都内だと北区の飛鳥山公園日暮里駅の歩道橋東京駅のホームや東京駅周辺の線路沿いの店舗など

様々なスポットが出てきますが

我が家からだとどの場所も意外と移動距離があるので悩ましいです。

上の子の幼稚園のお迎えの時間までに新幹線を見るだけでお出かけするには微妙な場所ですし悩んでいたのですが

そんな時、ふと先日行った浮間公園から新幹線が見えたことを思い出しました!

浮間舟渡駅から新幹線見えた気がする!

そんな思いから浮間舟渡駅に行ってみました。

なんと、から新幹線がみえるんですね!

今回浮間舟渡からの新幹線の見え方をレポートします。

新幹線が見える!埼京線の浮間船渡駅!

今回埼京線の浮間船渡駅。

改札から普通にICカードで入場してホームに向かいました。

切符とかの方がいいのかと、券売機に行ってみましたが、

入場券というボタンはみつけられませんでした。

ちなみに入場料は140円でした。

ホームを上がってそのまま直進してホームの端まで行きました。

時間はちゃんと通勤ラッシュが引いて人がまばらで迷惑のかからない時間に行きました!

端は人もいない、何も置いていないので見やすそうです。

ここで電車がくるのを待ちます。

普通に埼京線もくるので、電車好きなら飽きません。

これは乗り入れしているりんかい線ですね。

電車の運転手さんはやさしくて、運転でお忙しいだろうに手を振ってくれたりしました。

本当に子供の憧れの職業に就いている方々は優しい方が多くてありがたいです。

ちなみに2歳3か月の息子は最近、

イヤイヤ期にはいってきているので、いつ走り出すかわからない。

なので可能な限り抱っこで待っていました。

安全第一です。。

最初に来たのは写真は撮れませんでしたが、このツバサに連結している新幹線。

あさまでしょうか?

連結じゃないやつでした。

浮間船渡駅で新幹線が見える!

声がはいったのでBGMいれてみました。

つばさもかっこいいですね。

連結しているもの、していない物

沢山通ってくれます。

その次に来たのは

はやぶさ

写真は撮影できませんでした

その後息子をあやしながらなんとか撮影した息子待望の連結したこちら!!

こまちと

はやぶさ!

連結は子供が夢中になりますね。

これが見れて息子は満足そうでした。

はやぶさ、こまちはあんまり多く走らないのでその点は注意です。

その後かがやきがきました!

カッコイイですね。

我が子はでもこまちやはやぶさ、ドクターイエローが好きな感じがします。

少し見てから息子と今度は反対側の端まで移動しました。

こちらも開けていてみやすそうです。

ですが日陰がなかったのですぐに退散です。

こちら休憩ブースでしょうか?

こちらに入って安全にゆったり新幹線鑑賞できそうです。

暑い日だったので熱中症対策で御茶を飲ませて少し休憩です。

中にはベンチがあるんですが、新幹線には背を向けてしまうのだけが難点です。

ですが中から見たかがやき。

小さい子はホームに居るより安全ですし、新幹線も充分見れてる気がします。

子どもが飽きたので30分程で退散です。

後日また新幹線見に来ました!

今度は前回と反対側から。

時間を調べて、息子の好きなこまちとはやぶさの連結しているのを見たくて行きました。

その場合、こまちの秋田新幹線をチェックすればOKで、東京から盛岡まで、走行です!

調べたら午前中のちょうどいい時間帯は1時間に1本程度しか走らない💦

なので、上野を出る時間をリサーチ。

10時26分発です。

なのでそれ位の時間に着くように行きました!

待っていた所、34分程で来ました!

こども大喜びです。

こちら声がもっと盛大に入っていたのでショートでYou Tubeにアップしましたが、

もっと大きくスマホを横向きにして撮影しました。

その方が迫力ありますね。

このはやぶさ、こまちを見て満足したようで、前回よりも飽きるのがはやかったです。

ですが喜んでいたのでよかったです。

我が子はお昼寝をまだするので北区しましたが、

もう少し大きいお子さんは駅から出て、駅の目の前が浮間公園なので、

そのまま公園遊びも楽しそうです。

お弁当があれば1日遊べますね。

むしろ都立公園で広いので子供を連れて浮間公園に行き、遊んでからちょっと新幹線を見て帰るという事ができそうですね。

休日のお出かけプランの一つになるでしょうか?

埼京線のどの駅で新幹線が見れるかな?

You Tubeを検索してみたら埼京線で新宿から大宮まで撮影している方がいました。

動画をチェックしてみた所、

北赤羽から横を新幹線が走ってします。
ただし駅によって柵があって見ずらい駅がありそうです。

チェックした結果は以下の表参照です。

駅名みやすさ
北赤羽△(網状の柵がある)
浮間舟渡
戸田公園
戸田
北戸田○(少し柵があるが、見やすい場所がある)
武蔵浦和
中浦和
南与野
与野本町
北与野
大宮

この区間にお住まいの方は、お子さんが新幹線が好きならとても嬉しいですね!

たくさん新幹線が見れます。

ちなみに大宮駅は新幹線の停車駅なので、北与野を出た当たりから、在来線の上へ線路が上がって行き見えなくなります。

また埼京先の北赤羽駅→北与野駅の間は基本的に横を走っているのですが、

戸田と北戸田の間は線路の高さが違うのでこの間で新幹線にすれ違うと少し残念です。

ですがリサーチした限り、ちゃんと駅では新幹線が見れます!

近隣に住んでいるなら遠出しなくても新幹線が見えるのはとても嬉しい!

もし電車に乗った場合も、下り線だと真横を走ってくれます。

走っている電車を新幹線が追い抜いてくれるのは楽しいですね!

電車のスピードが少し出ていると、少しの間並んで走ってくれるのでその点も嬉しいです。

この埼京線と並んでいる区間は新幹線としてはあまりスピードが出ていないようです。

なので長く新幹線が見れますね。

大宮の鉄道博物館に行く方は、大宮まで埼京線を使うと横を新幹線が走るので

鉄道博物館に行く前から楽しいかと思います!

息子が新幹線を見て。

息子に新幹線を見せてあげたのはお誕生日の日が初でした。

その時に見た、はやぶさ、こまちの連結した車両は特にお気に入りで

今回の駅での新幹線鑑賞も

「がっかく!がっかく!(合体!合体と言いたい)」

と大喜びでした。

好きな物は大人も何度でも見たいです。

子どもにも可能な限りたくさん好きなものは見せてあげたいです。

新幹線好きなお子さんがいる方!

もし埼京線の北赤羽駅→北与野駅の間に用事がある方!

都内から大宮に向かう方!埼京線を使えばお子さん大喜びなのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました