2024年の8月の投資成績

投資

どうももちょです。

8月の営業日が昨日終了しましたね。

暴落した後に15日ごろに記事を書いていましたが、

この後を踏まえてかいています。

7月はYHで喜んでいたのに今は昔、

楽天は現在マイナスな収支です。

包み隠さずに

8月末の結果を書いていきます。

2024年度はじめの金額

SBI証券 2024年度開始金額 12,022,582円

楽天証券 2024年度開始金額 6,176,140円

2024年度合計資金金額 18,198,722円

8月末の成績

年初の金額は何も色なしで

1月末時点から7月末の金額をアンダーマーカー

さらに8月末の金額をマーカーという形で書いていきます

SBI証券成績 

2024年度開始金額 

12,022,582円

1月末⇒12,623,800円

2月末⇒13,460,799

3月末⇒14,143,520

4月末⇒14,422,064円

5月末⇒14,863,589円

6月末⇒15,137,981円

7月末⇒14,892,668円

8月末⇒14,158,705円

ドル円が急に150円になっての7月終了。

そこから8月30日でドル円145円になりました。

高配当株が多めならビビらず買わなきゃいけなかったのに

ビビッてしまって全くSBIではかえませんでした。

その結果がこの数字でしょうか。

楽天証券成績

2024年度開始金額 

6,176,140円

1月末6,598,257円

2月末⇒6,778,346円

3月末⇒6,593,979円

4月末⇒6,094,146円

5月末⇒6,479,084円

6月末⇒6,666,939円

7月末⇒6,625,289円

8月末⇒5,892,608円

「ひとまずガチホですね」といっていた先月。

なのに楽天証券は主力が三井住友FGだったので

利下げの影響があると感じてしまって

利確してしまったんです。

その結果、私の春休みの豪遊した金額分マイナスになっているきがします。

楽天銀行は楽天カードの支払い口座なのでその点が良くないです。

成績の総括

投資資金の2証券会社評価合計金額 20,051,313円 

先月が合計金額 21,517,957

2024年度合計資金金額 18,198,722円

なので 現在の合計評価益 +1,852,591円

先月が+3,319,235円だったので

先月から1,466,644万の下落。

さすがに銀行は円安が原因だったり、

アメリカの利上げが、とか考えていたので

銀行株は直撃と思ってしまったんですよね。

一応利確した際40マン程利益出たんですがそれでも

楽天銀行は年初からマイナスで着地で9月になりました。

現在までの配当金合計金額

今月は配当で入ってきたものは無いです。

楽天 75,841円(7月末)

→ 75,841円(8月末)変化なし

SBI証券 119,005円(7月末)

→ 119,005円(7月末)変化なし

となりました。

8月末に三井住友と伊藤忠を売ってしまいました。

なので9月末権利確定の配当が減るので

今後買っていかないとかな、と思います。

取引のメモ

証券会社2つ使っているのでそれぞれでメモを。

SBI証券取引メモ

8月もVTIは定期購入。

あとは今回は旧NISAの売却もしました。

2622円購入の伊藤忠。

昨今の下落の中、利確大切を思い50万円の利益が出たら利確と

注文をしていました。

結果30日の約定してました。

後は3つの銘柄が旧NISAなので

利確を9月以降に考え中です

UFJはNISAですでに200株購入していますしね。

下落しててしっかりマイナスです。。。。

楽天証券取引メモ

先ほども書いたのですが、よくない利確と

精神衛生向上のため、よくないといわれているナンピンしているのが

本当によくないですが、

どんどんマイナスになるのはね。

7月に買ったヤマハはもう少し後に買えばよかった。。

今回の利確は

三井住友FGの200株と

ひっそりと購入したJR東は

自分の中で購入理由が間違っていたので

いったん売りです。

ということで損切りはオリエンタルランド2回

と任天堂です

こちら全部オリエンタルランドは200株開業任天堂は百株お現在保有中です

ナンピンして取得単価を下げました

本当は持っていたかったんですがさすがに資金がないので一旦売りました太陽

普通の購入は

よくわからない買い方しているんですが、

試しに未満株で三井住友を買ったらどんどん下落したので

結局100株まで購入したら、さらに下落してしまって、現在とってもマイナスです。

9月末までにまた買い増し検討中です。

3分割すると聞いているので、

9月末に分割して100株になるように単元未満でNISAで買う事も検討ちゅうです

予定をしっかりと決めてないのがよくないですよね。

ひとまず継続です。

楽天証券推移メモ

楽天証券の残高や持ち株については画面推移をのせます。

SBI証券は家計のお金から出てる株などで成績が出しずらいので。

ではこちら

楽天の1月末の画面はこちら

8月1日朝の時点

6月末時点で三井住友FGが+100万になっていたのに、

結局全然低い金額で利確してしまいました。

そして8月15日の日記を書いた状態でこちら

本当にハラハラな状態でした。

最終的な着地点です。

8月末の結果です。

合計金額が5,892,715円となっています。

やはり三井住友の利確がよくなかった。

この後もあんまりよくない買いをくりかえしてます。

年末にうまく着地してくれ、自分

8月のクロス成績

今月はクロスはひっそりと。

コメダ珈琲取得しました。

8月はスタジオアリスや、イオンファンタジーが欲しかったのですが

8月はじめの暴落でちょっと手を出すのためらってしまいました。

無理はしないがクロスの私のなかの鉄則です。

9月に向けて

暴落をうけて反省もありつつ、

今から持っておきたい

とおもっていた

JR東海を買えたのはよかったです

JR東海は27年にリニアが開業するのでずっと保有です。

任天堂は織り込み済みかもしれないですが25年のswitch2まで保有。

+5万くらいになったら売るというのは、

でも有効なきがしています。

このあたりをしっかり決めていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました