自分の去年の投資成績を見て2022年の目標をたてる。

投資

どうももちょです。

実は投資歴は10年以上の私。

ですが、最近はアレコレと株をいじるのが大変と感じて、

米国ETFに毎月投資するようになり自分の年間のリターンをしっかり見ていない事に気が付きました。

なので去年の自分の通知表を出して見てみようかと思います。

我が家のそもそもの投資元本いくら?どれくらいコツコツ貯金した?

実は何となくでしか理解してなかった。

投資元本。

アベノミクスとかコロナでの下落時に購入した株の値上がりなどもある為、

証券会社に出ているのは評価額と違うんです。(嬉しい方に違うんです)

ですが、自分でいくら出して、

出したお金がどれくらい働いてくれたのか確認することは大切です。

なので、今現在の証券口座の情報からいくら投資しているか見ていきます。

私の独身時代に貯めたお金も一緒に運用していますのでちょっと思ったより額が大きかった。

SBI証券に3,992,127円

楽天証券316833円

合計4,308,960円を元本として投資していました。

これはもうがんばって8年旦那が稼いでくれたお金とか、

私の独身時代の頑張りがここに反映しています。

毎月一万五千円×12か月×8年=1,440,000円!

これは毎月のコツコツ積みあっげたお金です。

コツコツというのはその時小さなお金ですが、侮れないですね。

あとはボーナスと、わたしの貯金です。

そう、私の貯金はほぼ投資資金にしています。

その結果がこの400万円です。

去年の配当金と優待と、いくらくらいもらった?

配当金が約6万4千円

株主優待が3万円ほど

合計で9万円の配当です。

投資信託で実はもっともらっているので3万円ほどあるのですが、

投資信託はずっと再投資しているのでカウントしていません。

配当率の計算式は、 (配当金/資本金)×100 

90000÷4,308,960×100で昨年の投資に対するリターンは約2%ですね。

希望としてはもっと配当金のリターンを望みたいですね。

今年の目標を決めていく。

私は目標を明確にしていくのが苦手な方です。

ですが、今回数字を確認していて思ったのが、年のリターンを5パーセント程欲しいという事です。

優待や、配当など。

もっと明確にパーセンテージを上げていきたいと思います。

それと同時に、現在購入してある投資信託、おいてあり当分使わない貯金など、

色々と検討して優待のクロスなども検討していこうと思います。

株1000さんという有名な投資家さんや、みきまるさんなどの情報を一時期興味深く見ていました。

なので私がやりたい投資方法はおそらくバリュー投資に近いのでしょう。

株の勉強や情報へのアンテナを立てていなかったので再度立て直し頑張っていこうかと思います。

がんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました