2024年8月の暴落後の状況

投資

どうももちょです。

先日月曜に株価を朝チェックしていたらすごい下落。

結局8月5日時点で

私は信用売りはしないのでそのまま様子見。

前日の金額を考えると約380万円のマイナスとなりました。

投資総額大きくなると下落もすごい。

がんばった証拠ですね。

年初の口座の評価金額から考えると

この日で年初からのプラス金額全部がなくなったうえで

楽天証券とSBI証券あわせて約-86万円となりました。

8月6日に思わず楽天証券では三井住友FGを利確

一応税金計算せず50万円程利益が出ましたが、

今考えると大失敗でした。

今回の下落でいじったのは楽天証券のみ。

その楽天証券の状況はひとまずこちら

8月6日の状況

一日でここまで大きくマイナスになるとはと感じました。

前日の下落を受けてこの日は売却したり、

ナンピンして損切して取得単価をさげるという

私のメンタルバランスをとる行動をしてました。

完全に良くない手ですが、メンタル大切です。

塩漬けは得意ですがそれでも取得金額は低い方がありがたい。。。

そんなナンピンを数回繰り返してついでに

リニアができる前に欲しかったJR

JR東だと思い込んで購入して、

JR東海と気が付いて

JR東海もしっかり購入してJR東は翌日には売りました。

一応6700円(税込み)の利益が出ました。

そんなこんなで8月15日の状況はこちら

保有銘柄はこちら↑です。

楽天証券の1月最初の時点で口座に入っていたのが

楽天証券 2024年度開始金額 6,176,140円

そして8月15日の金額が5,780,173円に

8月5日は評価額が5,328,183円になっていたのでだいぶ戻しました。

ではSBI証券はというと、

SBI証券 2024年度開始金額 12,022,582円

しかし、売り買い無しのSBI証券の評価額は13,771,862円

本当ガチホの大切さを感じます。。。。。

しっかり高配当の大手企業ばかりなので買い時でした。

ここで買ってないのはダメでした。

株をはじめて10年。狼狽で全部売るはしなかったが、

やはり私がこの程度なのはこんな取引をしているからでしょう。

凡人なりにもっと利益がでるようにしないとですね。

ここ1年は投資日記が書けているのでちゃんと反省はしているので

あとは生かしていけるようにですね。

ひとまずの中間報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました