緊急事態宣言解除した入場1万人のディズニーシーにもうすぐ6歳と1歳8ヶ月の子連れで行ってみた。良かった点、困った点

ディズニー

どうももちょです。

今年度から年長さんのお嬢さんと、今年度2歳になる坊ちゃんの子育て中の専業主婦です。

ずっとずっと行きたいと言っていたディズニーシー

やっとチケットの抽選入場の日程もお天気もうまく合致していけました。

いまのディズニーシーはいつもと違います。

子連れで良かった点困る点はこれだった、という点お知らせします。

子連れディズニーシー 良かった所

今回のディズニーシーでまず良かった所を上げます。

①人が少ない

これは普段のとても空いている日より空いてると思います。

本当に空いてます。

本来なら秒殺で無くなるソアリンに乗る為の権利(スタンバイパスだと思います)もなんとかモタモタしてもGETできました。

この緊急事態ならではの状態だったと思います。

ただし、 現在は入場人数は2万人です。

参考までに私は10時半入場のチケットで勝手がわからずにもたついて

11時頃にソアリンの受付を完了させました。

現在は2万人なのでこれがどう作用するか考えて対策立ててください!

ディズニーは少し下調べしているだけで子連れは楽に過ごせます。

②飲食店も空いていて困らない

これはかなりありがたかったです。

とにかく飲食店がガラガラ。

人気のレストランの予約は無くなってはいましたが、

気軽に入れる店舗はガラガラです。

今回はマーメイドラグーンのセバスチャンのカリプソキッチンに行きましたが上の写真のようにガラガラです。

すんなり席がみつかるので本当に楽でした!

12時過ぎても空いてる席がたくさんんありました。

ちなみに皆が疲れるタイミング14時頃にドックサイドダイナーにも行きました。

こちらも普段なら疲れて休憩している人で溢れていそうですが、ガラガラです。

飲食店については、たくさん席のある店はかなり余裕ありと考え大丈夫でした。

1万人増えるとどうなるのでしょう。

③乗り物もいつもより乗れる

そもそも営業時間がかなり短いです。

毎年閑散期の一月に営業時間が短い日を狙って行っていたので言えますが、

閑散期の一番短いときより短いと思います。

それでも不完全燃焼にならないのは、人が少ないから乗り物に乗れるという点です。

特に、大人は3大コースターに乗ったり、普段人気のものに乗るのでマーメイドラグーンはとても空いていて子供が乗りまくりになって大喜びです。

これはトイストーリーマニア

さらに並ぶ時間も短いので、飽きる前にアトラクションに乗れます。

この点本当にありがたいです。今回トイストーリーマニアにも乗りましたが、35分の待ち時間で、列が動いてずっとあるいていたので逆に娘は足が疲れたと文句を言っていました。

今回は子どものおもちゃは持ち込み無しでしたが、それでも大丈夫でした。

子連れディズニーシー 困った点

反対に困った点

こちら暗くてぶれたディズニーシー

①お店が開いていない

コロナで制限してるので、小さなワゴンやチキンレックのお店など一部のお店が空いていませんでした。

ポップコーンも空いているお店が制限されていて

買いたい味はどこか事前に見ておいて買いに行かなければいけません。

個人的に1番困ったのがペットボトルを買うのが大変でした。

普段はワゴンで販売されているので自販機が少ないディズニーシーでも困らなかったきがしますが、

今はワゴン販売がほぼ無いです。

もっとドリンクについては調べるか、

お子様は自販機だと選択しが水だけでした。

なので確かペットボトルの持ち込みは可なので持ち込めばよかったです

そして普段買えないと困らないという点から、

ディズニーは凄いところなのだと感じました。

②お店が閉まるのが早い

少しお店が開いていないと関連ありあるのですが

人気のポップコーンのフレーバーなどはすぐに売り切れてしまったのか

気が付いたらもう販売終了していました。

だから朝市に行列になっていたのかと納得でした。

そしてそれを見かけて急いで目当てのポップコーンバケットを買いに走ることになりました。

通常時もアイスのワゴンなどは早めに閉まりますが、

同じタイミングで飲食店だけでなくいくつかのお店が閉まっていました。

カチューシャ等を販売しているワゴンのようなお店も気がついたら閉まっていました。

欲しいものを事前にピックアップしているならどのタイミングで買うか考えておく必要がありました。

③全てのアトラクション・ショーがやっているわけではない。

やってなくて残念だったお子様の遊び場。

人が集まるショーや、グリーティングなどはやっていないものがあります。

ディズニーと言えばショーも楽しみですが、

やっていないのは本当に残念です。

それでも夢の国に行きたかったのでその点はしょうがないのですが、

その点を考慮は大切です。

今回娘はアリエルのドレスをきていたのでアリエルに会いたかった。。

ちなみにですが行った時はピクサープレイタイムのキャラクターグリーティングと同じように

船に乗ってトイ・ストーリーのキャラクターがグリーディングをしてくれていました。

他にも着ぐるみキャラクターはフリーグリーティングでいきなり道の途中にいたりしました。

④営業時間が短い

これはどうしようもないので無理な予定は立てられません。

子供にあるあるの「やっぱりあれ欲しかった」をお後から言われてしまっても

戻る時間がないなどで諦めてもらう事も。

今回は何とか取れたスタンバイパスを使ってソアリンに乗れたのですが、最後の1時間はソアリンに○○使ってしまい娘の希望は全て叶えられませんでした。

ス対バイパスは時間配分がとても難しいです。

あっという間に閉園時間になるのでお気を付けください。

まとめ

1つ言えるのは人が少ないのでよちよち歩きのお子様連れは楽です。

好きにお散歩できます。

ただし空いている代わりにお店がやっていないのでグルメ中心の方は残念に思うかもしれません。

子供が小さいと休憩を多めに入れた方が良いですが、

気軽に入れるお店が開いてるのはいいのですが、

軽食系が買えないので、その点おやつ調達面はマイナスかと思います。

しかしベビーセンターに行った時はお昼頃だったのですが貸切でした。

コロナなので貸切でオムツ替えができるなどは安心でした。

おむつ台も間隔をあけてくれています。

それにコロナ対策も沢山してくれています。

いろいろ言いましたが1つ言えるのは

どんなディズニーでもディズニーは最高でした!

いろいろな点を考え

土日のチケットは取りとても取りづらいですし、

地域によってはコロナの感染は拡大中です。

安全も考慮し、チケット争奪戦を参加するかどうか考えましょう!

私は次はタイミングを考えてディズニーランドの争奪戦に参加したいと思います。

それでは、参考になれば嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました