ダウが5日続落の木曜。目標株価になったのでソフトバンクとオリックスを買い

投資

先日木曜日の日記を書いていませんでした。

木曜日は高配当銘柄としてチェックしていたソフトバンクが決算で赤字という事で下げました。

配当利益率が5%の銘柄を買っていきたいので、

入れ替えを検討中でソフトバンクが候補に入っていて、

1430円で購入しました。

あとは保有しているオリックスが下げ、買い増し基準に達したのでナンピンです。

2022年5月13日現在の世界情勢状況メモ

・FOMCで0.75%の利上げの可能性と

・アメリカの物価がめっちゃ上がっている

・中国ロックダウンでサプライチェーン混乱

・LUNAという仮想通貨が取引停止

・ウクライナ情勢も深刻、ロシアはひかない小麦危機!?

・円は米ドル/円129円

・ダウが31,730.30年初来安値圏

・インベストふぉー岸田と言った後

私が認識している状況はこんな感じです。

ソフトバンクとオリックスを買った理由

ソフトバンクを買った理由

ソフトバンクグループは通信の会社でも、

なんだか投資ファンドみたいになっているので、今回投資した先の株価下落と聞いて

チャレンジ!!と思い100株だけインしました。

1400円台ならこのまま持っていこうかと。

スタートアップに投資しているという点がいいなと思うので、

このまま注視していきたいです。

オリックスを買った理由

オリックスは優待廃止が主な材料と判断しました。

増配もしているのに下がるので、買い増しです。

私は自分で買ったNISAのオリックスの株価を基準にしてそれより大きく下がったら買いと判断しています。

今回かなり下がったので、いったん底値から上がった所でナンピンしてみました。

NISAと普通の株なので取得単価を下げられないのですが、

ナンピンで値上がり益を取るのもありですし、このまま持っていて次回の配当をもらうのもいいかと思っています。

まとめ

なんだかとっても辛い市場です。

ちょっと身の丈に合っていない銘柄で私がいじる事は無いオリエンタルランドが口座にあるのですが、

ここ数日で凄い下げていて、それだけで250万円近く下がっていてびっくりです。

仕込みが全然下なのでいいのですが、これは株辛いってツイートでてきますよね。

それと同時に私はまだマックス3000円くらいの株価の銘柄しか買えないと感じます。

いずれはオリエンタルランドや任天堂の株をいじれる投資家に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました