最近の取引コンセプトはNISAを強化だ!

投資日記(雑談)

おはようございます。

ここ数日ポートフォリオのチェックをしています。

先日は商社の三井物産を合計400株持っていたのですが、

この三井物産、サハリン2というロシアで事業をやっているんです。

今、ロシアは戦争をしているので、ロシアへの投資はよくないです。

長期的に配当は問題ないのですが、こちら特定口座で300株購入しているんです。

税金で20%持っていかれています。

ロシアの事もありますし、100株は利確

大きな会社なので大丈夫かと思いますが。

3年程持っていたでしょうか。今回の三井物産の売りで+12万円程。

そして利益がある今年のウチに損金を計上しようと日産を損切り

本当に損切り苦手です。-5万円

現在のポートフォリオはこちら。

黒く塗りつぶしてますがオリエンタルランドです。

こちら我が家のポートフォリオとちょっと別に管理なのでこの状態です。

そして今まで持ってなかった部門のオリックスを購入。

オリックスはその他金融というカテゴリー。カードや保険ですね。銀行はUFJを持っていますが、

配当もずっと増配中なんですね。

今月3月末まで保有していきます。

問題として、高配当株と優待銘柄で構成しているんですが、

すかいらーく、クリレス、アトムは、クロスが可能ならNISAではなくてクロスで取っていこうと思います。

書いていく事で方針がなんとなく出てきますね。

ずっといじり続けるのはどうかとも思いますが、

こまめにチェックはしていきたいです。

LINE証券 松井証券

コメント

タイトルとURLをコピーしました