【子供とお出かけ】板橋区と北区の区界!都立公園 浮間公園に行ってみた。 子供と遊べる?

浮間公園 子育て

どうももちょママです。

今年度から年長さんのお嬢さんと、今年度2歳になる坊ちゃんの子育て中の専業主婦です。

GWですが、緊急事態宣言が出ているので都内から出るのも公共機関に乗るのもやめて、

少し遠くても近隣で遊ぼうという事で浮間公園に行ってみました!

子連れのお出かけで知っているといいポイントもチェックしていきます。

区界の公園 都立浮間公園に行ってきた

ちょうど北区と板橋区の区界にあるのがこの浮間公園。

私は北区の公園だと思ってました。

住所だと 板橋区舟渡2丁目 北区浮間2丁目になるようで面白いですね

浮間公園は公園の真ん中は浮間ヶ池が中心にある公園です。

うまく撮るととっても映えそうな風車

もともとは荒川の本流だったのが、改修工事によってこの池の原形ができ、そこから池を中心に公園が作られたのだとか。

風車もあり素敵な雰囲気です。

池がある事が売りの公園なので、都内で唯一、釣りができる公園と看板に書いてありました。

リール、ルアーの使用は禁止投げ釣りは禁止と書いてありますが、とても沢山の方々が釣りをしていました。

こんだけ大きい池と外来生物居るのかな?と思っていたらこんなBOXがありました。

外来生物が釣れたらここに隔離です。

特定外来生物についてこのような取り組みがあるんですね。

なんだか夏休みの自由研究に出来そうだと思いました。

ちなみに我が家のお子様たちはこの中にお魚がいてとても楽しそうに開けて、閉めてを繰り返していました。

特定外来生物に対して、在来生物は大切にしているようで、

二ホンミツバチは保護されていました。

個人的にこういうの好きです。

日本ミツバチ保護してます。
木の穴から出てくるミツバチ

子どもが遊べるポイント 遊具と水生植物園

子供が遊べるポイントは4か所ほどあります。

全体的に池を見ているのが楽しいというのもありますが、

遊具はお子様大喜びです。

下の写真の黄色の部分が遊べると思ったポイントです。

引用 https://www.tokyo-park.or.jp より

遊具ですが、冒険広場、ちびっこ広場は滑り台などがあります。

冒険広場 

冒険広場は大型遊具が左側、真ん中の木に隠れているのがスライダー(名称あってる?)あとは映ってないですが、ブランコがありました。

遊具の後ろはボール遊びができるスペースです。

ちびっこ広場遊具

こちらの遊具は小さい子用だと思いますが、それでもネットを登ったりするので、もうすぐ2歳の坊ちゃんは楽しそうでしたがだいぶ危なっかしいです。

写真の遊具の他に大きい砂場と、ブランコがあります。

写真を撮影できなかったのですが、ゲートボール場の横は鉄棒などが少しあるのがみえました。
子どもで鉄棒が好きな子は居ますよね。

一応遊具として挙げておきます。

番外編として夏の間限定でじゃぶじゃぶ池があります。

コロナが収束したらまたやってくれるかな?

そのほかに、公園入口付近は広くて障害物が無いので子供たちがスケボーのような乗り物や、自転車に乗って遊んでいました。

遊具ではないですが、お知らせしておきます。

遊具以外では水生植物園。

こちらは今、蓮がキレイに咲いていました。

キレイに咲いた蓮

さらに糸トンボも飛んでいます。

センターにいるのが青いイトトンボ

虫取りをして遊ぶことができると思いました。

公園入口から対角線上にバードサンクチュアリがあり、ここに沢山トリが来るようです。

センターにある浮間ヶ池にカモをはじめ水鳥が居て、

それを見たりするのも楽しいようです。

おまけの写真 ミシシッピアカミミガメ

生き物を見るのはですよね。

子連れに大切 浮間公園のおトイレ、オムツ替えシート情報

マップのお手洗いはピンクの〇

オムツ替えができる場所はオレンジで表示してみました。

誰でもトイレがオムツ替えができる場所のようです。

お手洗い事情
引用 公園へいこう!https://www.tokyo-park.or.jp より

水生植物園で遊ぶとお手洗いが少し遠いですが、その他の場所は遊ぶところのそばにお手洗いがあり大変たすかりますね。

授乳室はサービスセンターに

引用 公園へいこう!https://www.tokyo-park.or.jp より

もうわが子が卒乳してしまったので中まで確認できていませんが、授乳室もサービスセンター内にあります。

調べてみるとお部屋がありその中で授乳できるとか。

ただしお湯などは置いてなさそうなので、ミルクの方は持参が必要です。

一度に1組しかできないようなのでお気をつけください。

浮間公園への行き方

『電車』

浮間公園は JR埼京線「浮間船渡駅」 下車徒歩1分

本当に駅を降りると、ロータリーの奥はもう公園です。

ちなみに浮間船渡駅はホームにいると新幹線が横の新幹線用の線路を走っていきます。

電車好きなお子様がいる方はホームで新幹線を少し見るのも子供が喜ぶのではないでしょうか。

『車』

有料24時間で駐車場もあります。

35台うち2台身障者用

現在は緊急事態宣言が出ていると閉鎖さる事もありますのでおきをつけください。

まとめ

浮間公園は都立公園にしてはちいさめなのですが、子連れで遊ぶなら十分の公園でした。

むしろ広すぎずちょうどいい公園です。

入口付近の遊具は小さい子向け、

風車の近くの遊具は少し大きい子向けの遊具です。

写真映えもする景色もありとてもよかったです。

坊ちゃんにあわせて小さい子用の遊具でしか遊ばなかったので

お嬢さんは不完全燃焼になってしまいましたが、遊びに行く公園の選択肢がふえました!

おススメですのでお出かけの選択肢にぜひ!

では~

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました