3月春休み子連れでハワイ旅行に行く!準備編失敗談も

やってみた

どうももちょです。

妹の一家がハワイ旅行にハマり

3月に行くから一緒にいかが?とお誘い頂きました。

ちょうど、来年の4月に娘が3年生になり

そのタイミングで英語が始まります。

なので英語圏に旅に行きたかったのです!!

旦那が行けないみたいですが、気にしない。

そしてもう夏休みも終わるが気にしない!

いい機会なので準備なども記事にしてみました。

パスポートや飛行機などなど必要な準備

やる事の最低限のリストとして

①パスポート申請

②ESTA申請

③ハワイへの航空券往復で

④Wi-FiかSIMカードの手配

⑤荷物の準備

⑥海外旅行保険の申し込み

⑦18歳未満の渡航同意書

・空港からホテルまでの予約

・3月のハワイについて調べる

①パスポート申請のアレコレ

書類の作成は比較的簡単に外務省のこちらから

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例)

できたんですが必要な物を見落としてました。

パスポート申請の際には戸籍謄本がいるんですね。

一度自宅に持ち帰るという手間が発生してぐったりしました。

本籍地と居住地が違うので戸籍謄本はちょっと大変でした。

満を持して再申請した際は戸籍謄本を3部準備したんですが、

同じ戸籍の場合は1部で大丈夫でした。

子供11,000円×2

大人16,000円

写真や交通費

申請で約4万円でした。

②ESTA申請もどきどき

アメリカの旅行には今この申請をするとビザがいらないとの事!

とてもありがたい制度。

ですが、こちらHPが英語での申請で、

万が一間違えると

領事館まで問い合わせが必要との事

慎重にまず自分の分を申請し、

申請した翌日に承認のお報せがきました。

その翌日子供の申請をしたのですが、

同じ内容なのでスムーズ。

PCで申請したので複数人申請する場合は

PCのメモ帳などに

英語で入力する住所や、電話番号などを残しておくと

とても早かったです。

ひとまずなんとか英語で申請。

合計金額は一人21ドルで×3

今回ドル円が150円の時に手続きしているので

約1万円

問題としては最後に申請した際、

私は楽天カードで決済をしたのですが

外国への同じ決済なのでカードが止まってしまい

困りました。

同じ感じで飛行機のチケットもカードが止まっていたので

楽天カードは私の海外旅行の決済とは相性が悪いです。

③ハワイへの航空券帰りの航空券の色々

個の航空券は妹家族と私の母も一緒機行くので

日程などの関係で別の航空会社で取りました。

その結果お得になり切らず

ちょっとズッコケ展開でした。

行きの飛行機はZIPAIR

帰りの飛行機はハワイアン航空

それぞれ記事にしていますのでそちらをご確認ください。

上手くハマっていればお安く行けたのですが、

それぞれ読み違えてるので

往復で航空券を取る方が楽になっています。

ZIPAIRの行きの航空券は204,044円

ハワイアン航空は58,330円×2と息子の航空券は102,900円。

219,560円

簡単に計算してみると合計423,604円になりました。

普通にハワイアン航空を往復でとると452,790円とこのお値段。

気持ち安かったので良しとしておいてます。

④Wi-FiかSIMカードの手配

私は今ピクミンブルームというアプリにハマっています。

ついでにせっかく海外に行くならポケモンGoもやりたい!

妹夫婦とも別行動もありそうですし

通信手段は必須です。

そうするとデータ通信は少なすぎても嫌ですし悩ましい。

色々調べた結果Wi-Fiよりも

お安いのはSIMになりそうですね。

という事でこちらを検討してます

SIM

T-mobailのSIMを検討

参考サイトはこちら https://blog.kentokanai.net/t-mobile/

とっても簡単でした!

⑤荷物の準備 

洋服と着替えに、娘と息子の食についても考えました。

水着に飛行機グッズなども考えました。

砂場セットも100均でゲットしました。

思ったより夏服はかさばりませんでしたので、

おみやげをたくさん入れられました!

日焼け止めはリーフセーフの物

結果としてあっちこっちさがしてみたのですが、

私が見つけたのは花の香がする品。

とってもいい感じ。

きっとアネッサよりは効力が低そうですが

ちゃんと日焼け対策できました!

いい香りなものとってもよかったです。

キャリーケース編

今回、は母が少し前に海外旅行に行くのに間違えてLサイズのキャリーを購入

しかし大きすぎたから貸してあげるとの事。

借りたLサイズのキャリーケースはこちら


思った以上に大きいけど、本当に軽い!

155㎝の私は上の持ち手を持って転がせていい感じです。

借りてくるのに転がして歩いてきたらタイヤがとっても汚れて大変。。

なのでSNSで見かけたコチラを購入。

キャリーケースのカバー


このキャリーケースに対してこのカバーは少し気持ち小さいです。

なのでとても伸ばして取り付けました。

しかし、結果すぐに外れてしまいました。。

残念です。

飛行機で子供をしっかり寝かせる用のフットレスト、本当に必要か?

最後に準備したのはフットレスト。


こちら

子供がこれを置くと足を延ばせると聞いて準備しました。

ZIPairは離陸後に他の乗客の迷惑にならなければ利用可ですが、

ハワイアン航空はNGとのこと。

ですが我が子は乗り物に弱いので

色々と対策しておこうということで準備しました!

行きには使ってみたのですが、

乗り物にあまり強くない娘からしたら

あんまり効果は無しでした。。

なので結局使ったのはホテルでベットから落ちても大丈夫なよう

クッション代わりにしました。

荷物は軽い方がいいとも思うので

我が家の場合は重くなるだけだったとお伝えします。

10時間のフライトで子供の為に準備

今回、100均の塗り絵とヘッドホンを子供用に準備しました

大変役立ちました!!

特にヘッドフォンはよかった。

子供だと配られるイヤフォンは取れてしまうんです。

Bluetoothでも有線にも対応している形の折り畳みの物が今は安くあります。

私は今回は近くのお店で調達してしまったんですが、

お値段もこれくらい、機能もこれくらいです。


買った後に気が付いたのは

以前は子供用に音量制限があるものを購入しました!

そちらもおすすめでした、

今でも似たものはあってこれくらいのお値段


これを飼えばよかったと今は思っています。

普通のだと間違えて大音量にしちゃうってたまにあるので。

あとは食品を少々もっていきました。

お菓子類と、好き嫌い魔人の娘の為に日持ちするワッフルや、

かにパンをもっていきました!

そして思ったのは

なんとかなるでした、

楽しい旅でした。

⑥海外旅行保険の申し込み

海外旅行は有名どころで損保ジャパンを選びました

しっかり覚えていないですが、たぶんプランは

新・海外旅行保険【off!】

というプランで大人1人と子供2人

3人分で5300円にしました!

しかし、こちらやらかしていました。

ハワイは日付が一日ずれるんですよね。

私はかえって来る日を勘違いしていたんです。

その結果、私の考えていた日より一日長く旅してたんです。

よって帰国日はなんと、保険切れていました。。

少しでドキドキでした。

こういう時に子供は何かやらかすので。。。

なんとか帰宅できてよかったです!

ちなみに私は旅行の前日に申し込みをしました

理由はキャンセル料を警戒してです

子供は急に熱を出すのでとてもドキドキでした。

皆さんは早めにするか

前日にするかよく考えて保険に入るといいと思います!

⑦18歳未満の渡航同意書

18歳未満の渡航同意書というのは私一人で子供2人を連れて旅行するので

妹がネット見かけたのが、

海外旅行で旦那さん抜きだと離婚とか諸々で揉めて子ども連れて逃げてるのでは無いかと怪しまれて別室送りになった

というお話し。

その場合配偶者の同意みたいなもの

「18歳未満の渡航同意書」に書いていくと

スムーズだと聞きました

なので私は主人にサインをもらって未成年渡航同意書持ってきました。

結果、妹夫婦と祖母と完全に家族旅行だったので

あやしまれもせず必要ありませんでした。

一応準備したのは止められたりするのが

嫌だったので万全にした感じです。

そんなのあるんだ!と思っていただければ

準備はひとまずこのへんで。

準備編はいったんこのへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました