娘の幼稚園でコロナ発生!自宅待機からの復帰に抗原検査ペン使ってみた。

やってみた

先日コロナの東京の感染者数が2万人超えましたね。

そんな中、娘の幼稚園でコロナ感染の子が居たため休園になり、

7日ほど自宅待機してほしいとの事でした。

幸い何も症状が無かったのですが、

もしかしたら無自覚でコロナを広げるのは怖いと思い

抗原検査キットを使ってみました。

せっかくなので記事にします。

抗原検査ペンを使ってみた。 使い方を一応載せててみる。

今回使ったのはこちら。

あくまでコロナの症状がなく、あまりコロナの症状では聞かない

吐き気があったので念の為使用です。

こちら購入した薬局の方に「研究用です。」と念を押されましたが、

デタラメなものは販売してないとの判断です。

抗原検査ペンキットの中身は?

中身は銀の袋に入っている抗原を採取するものと、

説明書検査の液体が入っている青いキャップです

袋をあけるとこんなのが入っています。

抗原検査ペンで検査をしていきます!

この下のキャップを取って検査をするんですね。

ろ紙部分を手で触らないようにと書いてあったので気をつけます。

キットの入手が簡単ではない今、失敗できないのでしっかり説明書を読んでスタート。

説明書を読んでいて

唾液をのんでから、

しっかり染み込ませると説明がありますが、

??

と理解力の無いわたしは混乱しましたが、

舌下に入れて

出てくる唾液をしっかり染み込ませて検査をするという事ですね。

採取して検査薬のキャップにセットして

しっかり検査の液体が染み込むように差し込む。

タピオカの蓋にストロー刺す感じの感触に似てました。(あくまで個人の感想です)

一旦検査液でろ紙全体が赤くなったのがちょっと不安でしたが、

だんだんと白くなっていきました。

このまま15分待っても陰性でした!

良かった!

抗原検査ペン、陽性だとアフターケアでPCR検査らしい。

検査の説明書を見ていたらもし陽性ならPCR検査をしてくれるとのこと。

どれくらいの時間できてくれるのかはわかりませんが、

アフターケア?があるのはいいですね。

抗原検査キット(抗原検査ペン)どこで買った?

最近は抗原検査のキットが無いと聞きましたが、

我が家は幸い自宅近くのクリエイトSDに残って居ました。

お値段2000円くらいだったと思います。

さらに検査した翌々日のTVで、

もし熱など体調が悪い場合、検査キットを準備しておくと安心

というのを見かけました。

その後寄ったスギ薬局でたまたま見かけた際、

1本常備するため購入しました。

コロナ感染者が増えている状況なので備えておくのは大切ですね。

抗原検査キットですが、ご近所さんが必要との事で

一旦お貸しして、後日ネットで頼んであるので

届き次第新品を持ってきてくれるというお話をしました。

調べたら楽天で販売していました。

5個セットとなっていますが、家族で使うならあっという間でしょうか。

ですが、わたしが見た際は売り切れていました。


ちなみにですが、10個セットはまだ販売していました。

一応リンク貼っておきます。


キットが必要無いのが一番ですが、検査が必要なら手元にあると安心ですね。

抗原検査とPCR検査は違う!熱があるなら病院が一番いい気がする。

私は一応念の為に検査したので抗原検査にしました。

吐き気で検査していたら検査する場所はパンクしてしまうと思うので。

ですが、熱や咳、喉の症状の場合だったらすぐ病院に連絡して行ったかもしれません。

調べてみると抗原検査では陰性でもPCR検査では陽性という場合もあるというので

体調がわるい方は病院が一番確実かと思います。

ですが、抗原検査ペン、使い方が気になる方の参考になればと思い記事にしました。

コロナが早く収束しますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました